デジタルマーケティングブログ
2026.02.04
「奉行11シリーズが終了へ!」そもそも奉行シリーズって実際なにができるの?
こんにちは。
デジタルマーケティング所属の79番🍰と申します。
いちごが好きです🍓 理由はかわいいから!
ショートケーキも好きです🍰 理由はかわいいから!
💕かわいい💕って、最高~~~~❣️❣️❣️✨✨😁👍
デジマは最近、セミナー? とか勉強会? にいっぱい参加しています!
いっぱい参加していると、初めて知ることもたっくさんあるので、
悪いですがあなたにもこの知識を植え付けてやります……。
さて、先日、OBCさんの勉強会で
奉行シリーズのお話を聞いてきました。
名前はよく聞くけど、
「結局なにができるソフトなの?」と聞かれると、
ちょっと説明に困るやつ……「なんちゃら奉行」。
なので今回は復習がてら、まずは超ざっくり解説から書いてみます。
奉行シリーズとは?
奉行シリーズとは、
株式会社オービックビジネスコンサルタント(OBC)が開発する
中小企業向けの業務パッケージソフトです。
会社の事務作業まわりをほとんど網羅しているので、
会計から、給与、販売管理、在庫管理、年末調整まで、たっくさんのソフトがあります!
そう、製品がめちゃくちゃ多い!
興味本位で公式サイトの一覧を見に行ったら、
いつのまにか映画のエンドロールを見ていました。

いい話だったナ……😭
でも裏を返すと、
「会社の規模や業務内容に合わせて選べる」ということでもあって。
中小企業向けと言われる理由はここなんだな、という印象でした。
「奉行11」サポート終了とクラウド化の話
今回の勉強会の主題は、
「奉行11」シリーズのサポート終了と「奉行クラウド」シリーズへの移行のお話でした。
パッケージ版ソフトである「奉行11シリーズ」は、
前期・後期に分かれて、メンテナンスやサポートが終了していく予定です。
- 前期:2026年末〜2027年4月ごろ
- 後期:2028年末〜2029年4月ごろ
サポートが終わると、法改正に対応できなくなります。
法って気づいたら変わってることが多いので(個人の感想です)
対応できなくなったらヤバイですよね……。
データコンバート用の事前確認ツールもありますので、
現在「奉行11」シリーズをご利用の方はこちらのページあたりをご参考ください。

担当者さんが「なんかすっごい分かりにくいところにあります」って言ってました。
年末調整や請求書まわりの話も
個人的に「いいな」と思ったのが、
年末調整や法定調書、請求書DXの話。
とくに、「年末調整奉行」がすごい!
画面に従ってポチポチボタンを押していくだけで年末調整が終わるようになっていて、
「よく分からない難しい書類を書かなくていい!!」
「こんなのあるんだ~! すごーい!✨🤗」と思ってたら
うちも使ってました……。
そ、そういえばめっちゃ便利だったかも💦なんかポチポチして終わってましたし!
法定調書も、2027年以降は電子申告が義務化される流れがあるそうなので、
「そのうち対応」では済まなくなるかもしれません。
これから検討する人にとっては、悪くないタイミング?
今回話を聞いてみて、奉行シリーズは
- これから業務ソフトを検討したい
- DXや電子化、気になってはいる
- でも大がかりなのはちょっと不安
というような会社さんにとっては
割と現実的な選択肢なんじゃないかな、と感じました。
もちろん、今すぐ導入!という話ではなく、
「うちの場合、どうなんだろう?」を整理するところからでOKだと思います。
ベンハウス🚕でも
奉行シリーズを含めた業務システムやDXのご相談を受けています。
軽めの相談でも大丈夫なので、
ぜひお気軽に声をかけてくださいね🤗
デジマ79番🍰でした❣️







