PCネットワークサポートブログ

2024.04.24

思わぬ落とし穴

2023年入社の30番です。気づけば入社して二年目に突入していました。思い返してみれば右も左も分からなかった入社当時と比べると、辛うじて上下くらいは分かるようになってきたので成長を感じますね。

 
4月といえば新年度ということでお使いのスマートフォンなどを新しくされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。新品、いいですよね。ピカピカなものを使うことで自分の心もピカピカな気分になります。しかし、業務でMicrosoftアカウントを使われている方は思わぬところで落とし穴があるかもしれません。
 
先日お客様からMicrosoftにログインできないというご相談がありました。いざ現地に到着しお客様からお話を聞いていると、携帯電話を新しくされたというお話が......。
 
これ、多要素認証じゃないか......?
 
多要素認証とは通常のID・パスワードでのログインに加え、スマートフォンなどの所有物や指紋や顔などの生態認証を組み合わせ、セキュリティを向上させる認証方法のことです。(資格の勉強で完璧に覚えました!)
 
お客様はスマートフォンを用いてMicrosoftログインをされていたのですが、その認証情報が以前使っていたスマートフォンに残っていたためログインができなかったのです。幸い、お客様は旧スマートフォンもお持ちだったためログインできましたが、新スマートフォンに認証情報を移行する前に旧スマートフォンを廃棄してしまうと二度とログインできなくなる可能性があるため注意が必要です。
 
新しいものを手に入れてはやる気持ちもありますが、重要なデータやこのような認証情報までしっかり移行できてるかを確認することが大事だと再認識した30番でした。

2024.04.23

メールが急に送れなくなったハナシ。

GWも近くなり、連休はどこに行こうかなって考えてらっしゃる方も多い時期かと思います。

姫路では、4月の前半に桜が咲きますが、青森では5月GW前後に咲くイメージです。
1か月近くシーズンが違うと、何度もお花見ができてしまいますね^^
姫路城のさくらを4月に楽しんだ後、もしよければ姫路の方も1か月後に北上し、弘前城のさくらも楽しんでみてはいかがでしょうか!
北に長いと、咲くお花も一か月時差があるのかぁ~と、感じる春の一日でございます。
楽しいGWを、皆さんが過ごせますように…!

P.S. と、思って月初に記事を書きましたが、どうやら今年は早咲きだったようで満開がGWとかぶら無さそうです。
残念ですが、散った後のお濠に敷き詰められた花びら、通称【さくらの絨毯】もおすすめですので、満開時期を逃してしまった方も、よければ是非^^

 
さてさて…
 
2023.02の24番の記事でもさんざん頭を抱えてきたOneDrive。
最近、これが大暴走で、メールが急に送れなくなった案件が急増しています。
 
OneDriveで急にメールが使えなくなった案件が、週に1度は発生しています!!
右下にポコポコバックアップを取る、という名目でワンドライブを有効化するかどうか聞いてくるポップアップ通知が出ます。
それが、どこかのタイミングで有効になってしまい、2023年2月の記事のように、ドキュメントのメールデータごと連れて行かれてしまい、
Outlook「データがないよ( ;∀;)」と、なってしまっておりました。
最近の初期設定の際に、何もなければマイクロソフトアカウントを強制的に作らされるところも、こうなってしまう要因なのでしょうね…
(私たちがセットアップする際は、トラブルを避けるため、あえてマイクロソフトアカウントの紐づけを最低限にしています。)
 
メール急に使えなくなった方。OneDrive有効になっていませんか?
そして、それをどうやって戻したらいいかわからない方、ベンハウスまでご相談ください。
(私一人サポートした分だけでも、今月5件以上発生しています…)

2024.04.22

介護業界はホームページが必須になる?

姫路で育って50年弱。生まれて初めて3㎝クラスの雹を体験し、車のボンネットと一緒に心も凹んだ21です。

 

今回は介護業界の皆様向けのホームページのお話です。

みなさんは昨年末に厚生労働省から『介護報酬改定』を行うという情報が発表になったのはご存知ですか?

もともと日本は世界的に見てデジタル化が送れているということから、政府がデジタル化社会の実現に向けて「デジタル原則」というものを打ち出しており、この方針に沿ってネット上で情報の閲覧ができる環境を整えようという動きがありました。

そんな中で今回は介護施設を対象に、運営規定などの重要事項をWEBサイト上で公表することが義務化され、2025年までに対応しましょうということのようです。

かいつまんで言うと今までは施設・事業所内に書面で掲示をしておけばよかったものが、今後はこれに加えてWEBサイトでも公表しないといけなくなったということです。
詳細についてははこちらのサイトをご覧ください

もし姫路近辺で介護職を運営しているけど、ホームページをまだ作っていない。急いでホームページをつくらないといけないという方がいらっしゃれば、ぜひ一度ベンハウスにご相談ください。

2024.04.18

Canon Print Businessでうまく登録できないトラップ

なんだかんだ入社して6年目になった20番です。

時間が経つのだけは早いと感じますね…。
 
今回は最近立て続けに起きたトラブルのご紹介。
 
最近のスマホはアプリやデータごと一括で移行できるので便利なのですが、
 
その反面、データがおかしくなって正常に動かなくなるといったバグもあります。
 
その中でも今回はキヤノン製のアプリで「Canon Print Business」です。
 
こちらは何をするアプリかというと、複合機と連携することでまぁいろいろできるやつです。
 
スマホを入れ替えてからプリンタ登録ができなくなったという事例が2件ほどありました。
 
どちらのお客様もiPhone、iPhoneは基本アプリやデータごと移行できるのですが、
 
今回はその機能のせいでどうやらおかしくなった模様…。
 
最初はネットワーク環境を疑ったりしていましたが、私の手持ちのiPhoneでは正常にできるという…。
 
復旧方法としては、
 
アプリをアンインストールする→スマホを再起動→アプリをインストールする
 
この手順でプリンタ登録をすることができるようになります。
 
注意点としてはCanon Print Business内で保存したデータがアプリを消すと消えます。
 
一度データを逃がしてからアプリを消すことをおすすめします。
 
もしお困りの方がいましたらこの方法をお試しください。

2024.04.17

Canonの試験が・・・

いよいよ今年もやって参りました。

Canonの全国統一試験の時間です。

自分は5月末に試験を受けに行きますが、他のサービスの者は勉強しているのやら・・・

何名かケツを叩いてやらないと奮起しない者もいるので、ケツ叩きも含めて頑張って行きます!