PCネットワークサポートブログ
2024.03.08
Canon技術者テスト
こんにちは。
寒い日と温かい日の差が激しくて体が変に疲れてしまっていませんか。
体調を崩さないようにお気を付け下さい。
本日はCanonの技術者のスタークルー制度というものをご紹介致します。
スタークルー制度とは「お客様先への提供価値向上を目的に、カスタマーエンジニアのスキルアップに対する意欲を継続的に高めていただき、現場対応力の向上を目指します!」というスローガンのもと、全国のCanon技術者の知識を競うものになっております。
ベンハウスのエンジニアも毎年参加しており、認定試験前は頑張って勉強に励んでいます。
数千人の中から300位以上で入賞すると商品券等がもらえたりと、技術者の中では毎年大きなイベントになっております。
コロナ前は筆記試験と実技試験と分かれており、オフィスを模した試験会場で実際に破損したパーツの修理を行なったり、顧客対応を審査するテストもございました。
個人的にはそういった実技試験の方が得意なのですが、コロナ以降はオンライン試験会場でパソコン上での試験のみとなってしまいました。
普段は全く触らない(ベンハウスで導入実績のない)機械に関する問題も多く出題されますので、試験前は頭がパンクしそうになります。
ちょうど、本日メーカーの担当者さんとの会議がありベンハウスのエンジニア各々の目標順位のヒアリングが行われました。皆、去年よりも高い目標を伝えており、やる気も十分です。
試験は5〜6月ですが今からコツコツと勉強を始めていこうと思います。
こうして勉強して得た知識がお客様の機械トラブルのスムーズな解決に繋がると思っております。