PCネットワークサポートブログ

2025.02.17

最近インターネットのトラブルが多いのです

ブログ担当の14です

清らかな香り漂う梅花の候、ご清祥のこととお喜び申し上げます。
 
さて今回は最近本当に多いインターネットつながらないという相談です
 
最近は特に多いのがプロバイダの問題で特にOCNを利用されているお客様より相談が多いです。
プロバイダとして大手なので利用ユーザーが多いのもあるのですが
問題はOCNに問い合わせしたとしても問題にないと対応してくれないことがほとんどです。
 
というのもわずかでもインターネットにつながればどれだけ遅くて使い物にならなくても
OCNでは問題として取り扱わないようなのでそのような対応になるみたいです。
 
この問題についてはIPoEを利用するなど解決方法があるのでお困りであればベンハウスに一度相談してください。
 
それとは別のレアケースで困った(愚痴りたい)のがNTT局内での機器の故障です。
お客様のところに行っていろいろ調べてどこも問題がないのにつながらない。
NTTに連絡するとまさかの局内機器の故障。さすがにNTT以外ではどうしようもないです。
 
そして2週連続同じ事象が起こり、最初の対応は機器再起動で直りました、
次の対応も同じでしたがさすがにまずいと思ったのか機器交換しますとのこと。
対応は天下のNTT様の対応で以下のやり取りがありました。
 
NTT 午前中に局内機器の工事をします。
14 じゃあ工事前に連絡いただけるのですか?
NTT それはできません。でも終わったら連絡します。
14 それでは工事中ってネット途切れないですか?
NTT 途切れます。
14 え?でも連絡いただけないのですか?
NTT 工事部隊の都合でやるのでいつやるかわかりません。でも終わったら連絡します。
14 この件でお客様に通知とか連絡とかあるいはHP掲載とかになるのですかね?
NTT 内部の機器の問題なので通知、連絡、障害情報つぃてHPへの掲載はありません。
14 え?これって○○さまのみの現象ですか?
NTT いえ複数のお客様に影響ありました。
14 え?(連絡するまで解決しなかったけど他のお客様大丈夫だったのかな?)
  それでも通知等はないのですか?
NTT ありません。
 
実際はもう少し柔らかい表現でしたがこんなやりとりしました。
ちなみにお客様へ駆けつけてNTT電話してから4時間ぐらいでNTTより折返しの回答あります。
 
これ2回対応しているので私はその間の合計8時間ぐらい無駄にして
お客様は1回目6時間ぐらい、2回目は特に1日ネットつながらない状態でした。
 
こちらではどうしようもないのにお客様に申し訳ない気持ちで一杯になりました。



コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«2月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

フィード