PCネットワークサポートブログ

2025.05.14

ベンハウス×ChatGPT

 

Windows 11 に Copilot+ 機能が話題ですが、実際の現場では ブラウザ版 ChatGPT を開くだけで十分パワフル。
今回はベンハウスが PC 訪問サポート で実践している ChatGPT 活用術を 2 つの事例でご紹介します。


1. その場で「自然言語マニュアル」を即席生成

💡 シチュエーション

お客さま:「プリンターがオフライン表示で印刷できない!」

技術者:トラブルは分かるが、機種ごとの手順が頭に入っていない…

🛠 こう使う!

  1. ChatGPT に “機種名+症状+OS 名” を投げる

  2. 30 秒で「ドライバー確認→ポート設定→SNMP 無効化…」の手順を取得

  3. そのままお客さまに読み上げながら一緒に操作

🎯 効果

機種ごとの差異を即カバー

“検索に 10 分” が “ChatGPT 1 分” に短縮


2. エラーメッセージの「日本語かみ砕き通訳」

💡 シチュエーション

画面に謎の英語エラー:0x80070490 ELEMENT NOT FOUND

お客さまは不安、こちらも説明が難しい…

🛠 こう使う!

  1. エラー全文を ChatGPT に貼り付け

  2. プロンプト例

    以下をエンドユーザーにも伝わるよう

    ・原因をひと言

    ・解決策を 3 ステップ

    ・専門用語はカッコ書き解説

    Japanese でお願いします。

  3. 30 秒で「失われたシステムファイル → DISM/SFC 実行で修復」をわかりやすく出力

🎯 効果

お客さまの不安を“日本語訳”で即解消

そのままチャット履歴をメモ代わりに残せる

🏁 まとめ ― ChatGPT は“現場のもう一人”

調査・翻訳・チュートリアル作成 を 1 分でこなす万能アシスタント

“人が寄り添い、AI が調べる” ハイブリッドで 訪問時間を平均 20 %短縮

お困りごとがあればお気軽に!
ChatGPT と私たちがタッグを組んで、あなたの PC トラブルを即解決します ✨



<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«5月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フィード