PCネットワークサポートブログ
2022.01.26
キヤノン MF機
先日お客様から修理依頼がありました。
FAXが受信せずずっとエラーランプが点滅しているとの事です。
私の経験上、FAXのトラブルといえばほぼ回線不良です。
今回もFAX回線にノイズが乗っていたり、ジャックの接触不良だろうと軽い気持ちで向かいます。
お客様の使用している複合機は、機種名が「MF」から始まるスモールオフィス向けの複合機でした。
FAX回線等を調べましたが特に異常などは見られません。
コピーは出力できるので、コピー機能は生きているようでした。
なぜFAX受信の印刷ができないのか!?
謎でした。。。
現場へ到着して5分。
普段見かけない機種なので、私の引き出しはとっくにスッカラカンでした。
早くも私の最後の大技を出す時がきました。
私の家系に代々伝わる一子相伝の極意。
主電源のOFF/ONです!
全身全霊をかけて再起動をしました。
変わりませんでした。
最後にワンチャン何らかの奇跡が折り重なって復旧すると思い、もう一度再起動をかけます。
変わりませんでした。
ここまで追い込まれたのは久しぶりでした。
こうなれば、残された道は一つだけです。
メーカーのサポートセンターへ問い合わせ。
CANONのサポートセンターへ連絡すると、あっさり回答が返ってきました。
どうやらMF機種はデフォルトで、トナーが残り少なくなるとプリント印刷やFAXの受信データを止めてしまう設定になっている様です。
設定メニュー>ファンクション設定>受信/転送>共通設定>受信トレイ設定>カートリッジ残量少時印字継続を「しない」から「する」に変更してください。
との事です。
年始早々しのぎを削った厳しい戦いでした。
MF機種を使われているお客様がいましたら、ぜひ試してください。