PCネットワークサポートブログ

2022.06.06

すごく基本的な見落とし

最近テレビで鉱石(宝石)を取り扱う番組が増えてきて、少し嬉しい背番号10番です。(石好き)
クイズゲーム形式で、「一番価値の高い宝石は?」とかやってましたが、こちらの世界の人間(と言っても素人に毛が生えた程度ですが)からすると、「え、簡単すぎひん?」と言う感じでした。
一番高いものどころか、石の名前も全部わかる……。
とか思ってたら、横で母が「全然わからない。」と唸っていました。
そう、わかる人にはわかるけれど、分からない人にはとことんわからない。これはどの世界でも一緒です。
これはネットワークやPCについても同じでしょう。もっと上手く説明できるようにならないとな、と思った平日の夜でした。 

さて、今回は基本的なことを見落としていたなぁと言う反省です。
本当にしょーもないことでした。

「ずっとネットワークの調子が悪い」とお客様からご連絡をいただき、月単位で訪問、調査を行っていましたが、直ったと思ったら数日で調子が悪くなり、かと思ったら放っておくと改善するような状態。
なにかネットワーク上の機器が悪さをしているのかと、色々設定変更なども試してみましたが、症状は変わらず。
再現性はありますが、狙って再現させることができる現象ではないので、本当に困っていました。

そして、つい先日その原因がやっとわかりました。
コネクタ不良。
その配線は床下を通り、情報コンセントとして設置されていました。このコネクタが接触不良を起こしていたのです。
テスターで測っても、その瞬間はかっちりと接続して計測するため発覚せず、なにかの拍子(あるいは自然に)コネクタが緩んでネットワーク不良を起こす。また何かの拍子にコネクタがしっかり接続されれば復旧する。こんな感じでした。

蓋を開けると、本当に単純な原因でした。ですが、単純故に気づきにくいこともあります。
インターネットと電話が切れてしまい、機械設備の故障を疑ったらブレーカーが落ちていて電源が切れていただけということもありました。
特にインフラ周りは、一度準備すると見直すことは少ないと思います。
LANや電気を敷設して数年経つ方は、どこかの機会で点検をしたほうがいいかもしれませんね。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«6月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

フィード

ブログ内検索