PCネットワークサポートブログ

2022.10.07

「Apple pencil 互換ペンのご紹介」

こんにちは!ガジェット大好き08です。

 
前回はIPAD用ノートアプリ「Good Notes5」について熱くご紹介しました。
今日はIPADと共に愛用している「ペン」についてです。
 
08のipadは「mini」の第5世代。ipadとして初めて「apple pencil」に対応したモデルです。
当初は「apple pencil」を使用していましたが、1年ほど前に使えなくなりました。ペアリングされなくなったのです。
 
再度apple pencilを買い直そうと思ったのですが、15,000円位します。私はipadで絵を書くわけではなく、メモを取るだけです。
「15,000円の鉛筆」はさすがに高い、、、。
 
そこで、amazonで「apple pencil互換ペン」を買いました。いわゆる社外品です。
 
 

 
 
こちらを使ってみたメリット・デメリットを紹介いたします。
◆メリット:
1.普通に書ける:メモを取る上で当たり前のことですが、純正と変わらず書けます。純正より重心が低いのもメリット
2.安い!3000円程度です。半年に1回程度愛用ボールペンを忘れたりなくしたりする08としては、純正の「1万5千円の鉛筆」というのはなかなかリスクです。
3.USB-Cで充電:純正はlightnihgコネクタにさらに凹凹変換アダプターをつけて充電しなくてはならないので、usb-cで充電できるのは助かります
 
◆デメリット:
1.筆圧検知がない:私は問題ないのですが、筆圧検知が無いため、お絵かきをされる方は純正のApplepencilをおすすめします
2.電源ボタンがある:applepencilはスイッチがありませんので、書きたいときにいつでも書けます。この互換ペンは、ペンの頭をタッチすることで電源を入れる必要があります。(電源が入るとledが点灯します)
3.電源の自動オフが早い。:おそらく2分程度書くことがなければ電源がオフされます。
お客様の話を聞いているうちにオフになり、再度メモを取ろうとした時に電源を入れないと書けないのはプチストレスです。
 
ざっと書き出すと以上ですが、価格に対しての能力は満足しています。
 
誰か、最高の互換Pencilがあれば教えてください。私もこれからも互換Pencilを買う旅を続けると思います。
あれ?買ってハズレが続いたりすると、純正Pencilの方が結局安い。。。??いや、しかし置き忘れるかもしれないし。。
 
以上、ガジェット大好き08でした!

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«10月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

フィード

ブログ内検索