PCネットワークサポートブログ
2022.10.28
文字を かいてい たらトラブったハナシ
先日、5番さんと旅行の話を話していた際、青森と北海道を結ぶ青函トンネルの話になりました。
実は、海の中に駅があるって、皆さん知ってました?
【竜飛海底駅】と【吉岡海底駅】という2駅です。
私が幼いころ、特設展示を見学するため、青函トンネル内にある吉岡海底駅に降り立つ、イベント列車というものがあったのです。
昔から有るが故に、なんだか当たり前のように思っていたのですが、
よく考えたら海底を走る列車と、海底にある駅ってなかなかすごいですよね。
大人になって改めて訪れたい場所ですが、今はもう新幹線しか通っていないようです。
ずっとあり続けるものなんてないんだなぁ…と少し寂しく思いました。
そして、もし他にも海底駅をご存じの方がいたらぜひ教えてください。(是非行きたいです!)
上記の話は書きたかっただけで、サポートの内容とは全く関係ありません!(すみません)
さてさて、真面目にサポート記事書きますね。
お客様より、Microsoft Edgeで検索しているとマウスカーソルがくるくると考え中になり、
その後画面が白く(応答なし)になってEdgeが使えないんです…とのご相談。
Edgeは一番最新のバージョン。
WindowsUpdateが失敗した傾向は無し。
何度も検索の文字を入力しては応答なしの動作を繰り返すうちに、もしかして!と気が付いた点がありました。
それは、画面を起動しているだけでは特に問題がないにもかかわらず、
文字を入力しだした直後に応答なしになってしまい、Edgeが落ちてしまう!ということ。
普段、(標準であれば)WindowsではIMEという文字入力ソフトを使用して文字を入力しています。
※文字入力ソフトはGoogle日本語入力やATOKという入力ソフトもあるので、記事を見ている方の中にはこちらを使用している人もいるかもしれません。
今回の不具合の原因は、このIMEというソフトが不具合を起こしていました。
今のバージョンのIMEが不具合を起こしているということでしたので、タスクバー右下にある
”A”または”あ”の上で右クリック。
設定>全般と中に入っていくと、下の方に”互換性”というメニューがあります。
”ここから以前のバージョンのMicrosoftIMEを使う”をオンにすることで解決しました。
こういった類は、一度原因がわかってしまえば、次からは同じ事例にぶつかっても比較的すぐに解決できるのですが…
その原因を見つけるまでは、トラブル1回目というのはとても大変です。
Microsoft系の不具合であれば、他のお客様でも発生していたりするため、もしかして…とピンとくる確率も断然上がります!
社内のパソコントラブルに悩み、長くて…暗い…トンネルに入ってしまった…
もし、そんな方がもしいらっしゃいましたら(なんだか理由はこじ付け気味ですが)、ぜひベンハウスにご相談ください!