PCネットワークサポートブログ
2022.11.24
印刷したら両面になったり片面になったり…
先日メガネが真っ二つに壊れた20番です。
メガネってこんな壊れ方するんですね…。
そのおかげでその日は視界が死んでおりました…(笑)
メガネってこんな壊れ方するんですね…。
そのおかげでその日は視界が死んでおりました…(笑)
それはさておき、この日に起きた謎めいた案件を…
いつも通りに印刷をしたら両面になるページと片面になるページがあるというお問い合わせがありました。
Wordなどでは、ページ設定によってはなるよなぁ…と思いまずはお伺いをしました。
お客様が印刷されたものを見ると確かに両面のもとと片面のものが混ざっていました。
印刷データ自体はPDFファイルでしたので私が予想していたものは外れました。
とはいえコピー機で勝手に切り替わる機能なんて持っていないし…
実際に出してもらおう、そう思い一度印刷していただきました。
そうすると、重送が起こっていました。
重送とは文字の通り、紙が2枚以上くっついて印刷されることです。
恐らく紙が2枚くっついて両面印刷されたため、片面になっているという結果になっていました。
お客様は今までそんなこと起きたことないのに…
と言われていましたが、ちょっとした変化で起こり得るものです。
コピー用紙を複合機にセットする際は紙をさばいてから入れていただくことをお勧めします。
ちょっとした手間でこう言ったトラブルは減ります。
ちなみに、ここのお客様の機械、なぜか両面印刷が終わった用紙を触ると静電気がかなり帯びてました。
とはいえ、印刷前の用紙を触っても特に静電気は帯びていません。
機械でそこまで帯びるものでもないし、何が起きてるんでしょうか…?
もしかすると、そのコピー用紙との相性問題があるのかもしれませんね。
安全に稼働させるためには、普段からの使い方にも気を付けていただければと思います。