PCネットワークサポートブログ
2023.02.24
知的探求心と、OneDrive沼のハナシ。
先日、社員番号31番とお昼休み一緒にご飯を食べに行きました。
どれにしようかこれにしようかメニューを選んだ後…
なんと、”BellaBot”というネコ型配膳ロボットが、陽気な音楽と共においしいご飯を運んできてくれました♪(アスクルでも売ってた)
24「この機器、人が近寄るとちゃんと停止するんだね…。料理をもっていく席番号はどうやって把握してるんだろう…」
31「あっ、前面にそれっぽいセンサーがついてますよ。前面からレーダーとか出てるんでしょうか。席番号はルンバみたいに部屋の配置をあらかじめ読み込ませてるんですかね?」
24「とすると、それ用の無線LANを用意してるのかな…あ。あのアクセスポイントがそれっぽい?」
…と、目の前を猫ちゃんロボットが通過するたびに、機械の動きをまじまじと観察してしまいました。
知らないIoT機器が目の前に現れると、始めて渡されたおもちゃのように、ついつい仕組みを考えてしまいます。
パソコンサポートするにあたって、見たことがない機械から接続されたパソコンのソフトを触らざるを得ないときも稀にあるので、職業病だなぁ…と、最近思う24番でした。
※余談ですが、後日一緒にご飯に行った別業種の友人は
「わー!すごーい!猫ちゃんかわいいー!」と喜んでいたので、おそらく職業病で間違いなさそうです(涙)
さてさて、本題です。
Outlookのメールが急に使えなくなって…とのご相談。
現地に到着し、パソコンを立ち上げてすぐ原因が判明しました。
Outlookのメールのデータはドキュメントフォルダの中にあるのですが、
【いつぞやの記事】でもお伝えした通り、OneDriveにドキュメントフォルダが連れていかれていて、さらに同期が失敗。
パソコン内のドキュメントに、Outlookフォルダがなくなっていたため、開けなくなったということでした。
OneDriveのトラブルはある程度経験値がたまったかなと思っていましたが、まだまだ沼の底が深そうです…。