PCネットワークサポートブログ
2023.10.13
SSDの落とし穴
ブログ担当の14です。
秋も深まり肌寒くなってまいりました。
姫路では秋祭りが先週あたりから始まり、明日からは有名な灘のけんかまつりが開催されます。
祭り好きにはたまらない季節ですよね。ぜひ楽しんでください。
それはさておき、今回のサポート話はSSDが搭載されたパソコンで起こった悲劇です。
HDDとSSDの違いはみなさんもうご存じだと思いますが念のため復習しておきますと
SSDはHDDと比較して以下のメリットがあります。
・耐衝撃性に優れ故障率も低い
・読み書きの速度が高速
・動作音がしない
・サイズが小さく軽い
一方でデメリットは以下のように思われています。
・大容量になると単価が高い
しかし何度かお伝えしていますが他にデメリットがあります。
それは故障兆候(動作が遅くなる、パソコンが勝手にシャットダウンする等)が
現れてから完全に壊れるまでが非常に速いということです。
これはどういうことかというと
動作が遅くなった、変な挙動があるので調べて
それが壊れかけていると分かってからデータの救出できるまでの時間が非常に短く、
ほとんどデータを取り出すことができないということです。
今回のお客様でもSSD端末を利用していて、
なんか変と思って連絡くれたのですが
調査時点でほぼ動かなくなってデータの救出ができませんでした。
さらに悪いこと大事なデータはこのパソコンだけにしかないようで
データがないと業務に大きな障害があるということで困ってしまいました。
とりあえずSSDのデータ復旧のできる復旧センターに出して
今回は何とか復旧できましたが安くない費用が掛かりました。
SSDはHDDより壊れにくいですがそれでも壊れないものではありません。
そして壊れるときはHDDより早く壊れてデータ救出が難しいです。
ご利用されている場合は必要なデータのバックアップを必ず取るようにしてください。
どうすればいいのかわからない場合はベンハウスまでご相談ください。