PCネットワークサポートブログ
2023.11.08
Officeの認証が切れる?
インフルエンザが猛威を振るっているようですね。
学級閉鎖、学校閉鎖という話も耳に入ってきています。弊社社員も、家族が全滅してお休みしますという人も出てきました。
マスクや手洗い・うがい等の基本的な対策やインフルエンザワクチン接種等、油断せずに過ごしていきましょう。
さて、ここ最近立て続けにお問合せ頂いています「エクセル立ち上げたらライセンス認証の画面が出てきて使えない!」という症状。
ええ、めっちゃ増えていますね。
元々Officeアプリケーションは定期的にインターネット経由でライセンス確認を行っているらしく、このタイミングでインターネットに繋がっていないと認証切れを起こしてしまうことがあるそうです。
ただ、今回の件に関してはそんなものじゃない気がします。それぐらい多く問い合わせもらっています。マイクロソフト、またやらかした?
上記症状が出た場合、再認証をすればその後問題なく使用できるのですが、ここでOfficeのプロダクトキーが必要となります。
PCをお買い上げのときにセットでOfficeを購入した場合、または個別にOfficeを購入された方はライセンスカードがあると思います。そこに書いてある5桁×5桁、計25桁の英数字がプロダクトキーです。
さて、プロダクトキーで再認証が終わればいいのですが、そうすんなり行かない場合もあります。
そうなると電話認証が必要です。面倒です。
そもそも電話認証用の電話番号が、国番号(+81)から表記されていたりして、慣れていないと訳がわからないまま諦めることにもなりそうです。
Office再認証画面が表示され、自力でどうにもならなくなった方はOfficeのプロダクトキーをご用意して弊社サポートまでお問合せください。
あと場合によってはマイクロソフトアカウントも必要になりますので、こちらの情報もご準備ください。