PCネットワークサポートブログ
2023.11.27
TAITANとコロコロの話。
どうも、青森出身の24番です。
関西では、調理法に”TAITAN”というものがあるようです。
しかし、私には、あまり聞き慣れないTAITAN。
これは先日、先輩方とお話ししているときに、TAITANが出てきて焦ったお話です。
14「だんだん涼しくなってきたし、そろそろ大根TAITANがちょうどよくなる時期だね」
21「かぼちゃTAITANもいい時期じゃない?」
24「TAI…TAN…?」
21「もしかして、24さんはお家で、あんまり大根炊かないの?」
24「あー!TAITANって、もしかして”炊いたん(炊いたもの)”って意味ですか!?」
14「そうそう、大根煮込むのは"大根炊いたん"って言うよね」
24「炊くと言われると、炊飯器とかで大根を炊き上げるイメージが頭の中に…」
TAITAN、ならぬ【炊いたん】は、新たな学びでした。
どうやら、煮ることを一概に炊くと言っているわけではなく、
煮る・炊くそれぞれ別の調理法のようです。
TAITANは意外と身近な調理法のことだったので、答え合わせをしてびっくりでした^^
さてさて。
今回は、サポートの帰り際にさらっとお客さんに伝えたら、
意外と知らなくてびっくりされた、マウス付属のコロコロの機能についてです。
このコロコロさん、ページの上下以外にも使い道がある事、皆さんご存じですか?
①インターネットでリンクの上にマウスを置いて、コロコロを押し込むと”別タブで表示されます”
インターネットで商品を調べているとき、リンク集がたくさんあって、
このページもこのページも見比べたいな…という時。
リンクの上で、コロコロを押し込むと、すぐに新しいタブが開いてくれます。
②対応のマウスであれば、左右にコロコロを倒すことでページの進む・戻るをマウスでできるようになります。
いちいち左上の戻るボタンまで動かさずに、ページを行き来できて便利ですよ!
③いらないのタブうえでコロコロを押し込むと、そのタブを閉じることができる
これ、見終わったしもういいかな…というタブを、コロコロを押し込んで閉じることができます。
インターネットだけではなく、adobe reader等のタブでも使えます。
今まで、画面の上下をコロコロするだけだと思っていたマウスのコロコロ!(正式名称はホイールと言います)
転がされるだけかと思いきや意外と使えるので、皆さん是非いろんなところでやってみてくださいね^^