PCネットワークサポートブログ
2024.02.28
眠れない夜
寒波が到来し寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。30番です。
先日、家のPCでトラブルが発生したのでサポートブログに書いてみようと思います。
一日の作業を終えたので就寝の準備をし、PCをスリープ状態にしました。部屋の電気を消し、布団に入り、瞼を閉じ、夢の世界へと旅立とうとしたその瞬間、PCの画面が燦々と輝きだしました。このままでは眩しくて眠ることもままなりません。仕方ないと思い布団から這い出て、PCのスリープボタンを押しに戻ります。「よし、画面も暗くなったしこれで眠れるぞ。」ともう一度布団に入り、瞼を閉じますが、再び画面が輝きだします。そう、このPCスリープ状態から勝手に復帰しているのです。この症状を解消しなければ快適な睡眠環境は得られません。今、戦いの火ぶたが切られました。
PCのログを調べると、インターネットに接続する有線LANのアダプターが問題の原因であることが判明しました。この問題を解決するために、デバイスマネージャーを使用してネットワークアダプターの設定を変更します。
まず、PCのWindowsマークを右クリックしデバイスマネージャーを開きます。ネットワークアダプターという項目の中から有線LANのアダプターを選択し、ダブルクリックします。次に、表示されるウィンドウで、電源の管理タブを選択します。そこで、「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックボックスを外します。
この設定変更により、ネットワークアダプターがコンピューターのスリープ状態を解除することがなくなり、問題が解決されました。
PCのスリープが勝手に復帰することで快適な睡眠を得られていない方も、そうではないが困っている方も、ぜひ設定を見直してみてください。