PCネットワークサポートブログ

2024.05.23

厄年になってみた

皆さんいかがお過ごしですか?

五月病は完治致しましたか?仕事を続けている限り毎年襲ってくる不治の病と聞いております。
私は5分前に五月病は完治したのですが、最近の日中の暑さで心が折れそうです。
 
そんな中、ふと思ったことがあります。私は世間一般で言う所の厄年というものらしいです。
しかし私はそういう事は信じないタイプの人間です。
なぜなら目覚まし占いで順位を気にしません。
たとえ最下位であっても、目覚ましじゃんけんで勝ったら下剋上できます。
 
しかしそんな無信者の私にも人生の波はあります。
思い返せば4月の頭あたりからその高波に飲み込まれて、溺れていました。
仕事がトラブル続きで朝から晩まで時間に追われる毎日でした。
 
そんなトラブルの一つに、何をどうやっても解決できないコピー機の修理依頼がありました。
最初は黒で印刷をすると極端に薄いという内容でした。訪問して確認すると確かに薄い。
お客様の出したサンプル画像は黒文字の文書。カラーで印刷すると問題なく印刷されます。
ここまで分かれば、答えはほぼ2択。黒のドラムユニットか転写ユニット。
幸いにもドラムユニットは、黒もカラーも共通部品でした。つまり黒と他の色のドラムユニットを入れ替えれば切り分けができる。
簡単です。もう解決したも同然。
私は黒とマゼンタのドラムユニットを入れ替えました。
しかし画像は薄いまま。犯人はドラムユニットではなく、転写ユニットと判断しようと思った矢先、ピーピーピーピー!とエラーが表示されました。
ワケの分からないエラーコード。主電源を再起動をすると一時的に復旧しますが、数枚印刷するとまたエラーで止まってしまいます。明らかに悪化している。
(これって…私のせい???)
 
急いで電源を落とし、ドラムユニットを元に戻します。
すると不思議なことに薄い画像は解消しました。
 
(なんかしらんけど直った!あとはエラーが出なければ…)
 
ピーピーピーピー!!エラーの不快な音で辺りは鳴り響きます。
私はメーカー様へすぐ助けを求めました。するとそのエラーコードに関係する部品は2つあり、そのうちのどれからしい。
1つは簡単に交換できるが、もう1つはかなり分解しないといけないとの事。
 
「アレは時間が掛かるし、ヒジョーーーにめんどくさいですよ(笑)」
 
と教えていただきました。なぜやる気の削ぐようなことをおっしゃるのか。そもそもなぜ半笑いなのか。フラグが立つじゃあないか!!
この時私にはすでに厄介な修理依頼がいくつも滞納していました。どうせこれも簡単に解決できないんだろうと卑屈になっています。
なぜサービスマンは6人いるのに私だけ災難が降り注ぐのか。
私は呪われているのか。守備力の高さに目がくらんで装備した、この嘆きのスーツのせいだろうか。
教会に行って、神父様に呪いを解除してもらいたいけど、教会に行く時間が無い。
そんな事を考えながら私はお客様へ頭を下げ、部品が届き次第早急に対応する事を約束して現場を離れました。
 
翌日、早速部品が2つ届きました。私は昨日のメーカー様の言葉が脳裏に焼き付いています。
私一人で作業すると、何時間かかるか分かりません。最悪を想定して、誰か助っ人を呼ぶことにしました。
私が腰に付けたキビ団子をチラつかせると、しっぽを振ってついてきた13番さん。
約束通り、私たちはすぐ現場へ向かいました。
やっぱり簡単な部品ではエラーは直りませんでした。深いため息をつきましたが、今の私の呪われ具合を考えれば想定内。
二人がかりで数時間かけて、ようやく作業は終わりました。
エラーも出ません。印字も薄くない。ホッと胸を撫でおろし現場を後にします。
 
しかし3日後、同じお客様から今度は別のエラーが出ると連絡が入りました。
やはり厄災は続きます。攻撃力の高さに目がくらんで装備した、この破滅のプラスドライバーのせいだろうか。
それから何度も客様お先へ足を運びましたがなかなか解決できません。
またまたメーカー様へ連絡をとります。するとまた2つの部品交換を指示されました。
このうちのどれかが解決できるとの事。
一つは簡単に交換できるが、もう一つは前回同様めちゃくちゃ分解する必要がある。
どうせ大変な作業になるんだろ!と私も分かっています。
翌日部品が届き、キビ団子の匂いに誘われた13番さんを捕獲。
そのまま現地に向かいます。
まずは簡単な部品を交換しますが、エラーは直りません。
やっぱりダメか…と二人はうなだれます。
 
「今日の目覚まし占いで下から3番目だったんだよね…」と呟くと
「それが原因じゃないっすか!」と13番さん。
しかもその日はじゃんけんも負けていた。完敗です。
この災難は不可避だったのです。
またまた数時間かけて作業を終えました。
 
あれから数日経ちますが、まだエラーの再発はしていません。
溜まった仕事もだいぶ捌けてきました。
このまま平穏が来ることを願うばかりです。
アーメン

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«5月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

フィード

ブログ内検索