PCネットワークサポートブログ

2024.05.27

Zoomで声が相手に届かないハナシ…続。

こんにちは!青森出身24番です!

GWは鳥取に遊びに行ったのですが、コンビニに立ち寄った際、ある違和感がありました。
あ!コンビニに風除室がある…!!!
青森では、当たり前のように見慣れた存在だったコンビニの風除室ですが、
姫路に引っ越してからは見ることがなかったので、なんだか新鮮でした。
鳥取は日本海側で、雪が降るから風除室が必要なんでしょうね…!!
久しく見ていなかったので、逆に風除室があることに違和感を覚えられるくらいには、
姫路での生活に、馴染んでいられてたらいいな…と、思っちゃいました^^
 
 
さて、サポートのお話です。
 
が、結構参照していただけているようで、困ってらっしゃる方多いんだろうな…と思っていたところ、、先日コメントがありましたので、それについて記事を書かせていただきました。
 
コメントの方が発生しているのは、zoomの際に、イヤホン(ミニピン端子)を差すと相手に届かず、USB端子のヘッドホンだと相手に届く、という現象の様子。
 
この場合、音が届かない問題が①自分側にあるか、それとも②相手側にあるか、という切り分けが必要となります。
 
■イヤホンマイクを差した状態で、ウインドウズボタンを押し【ボイスレコーダー】と検索してください。
※起動時にマイクのアクセスを許可しますか?と出た場合は、【はい】を押してください。


・こちらのボイスレコーダーで録音ができなかった場合は、そもそもパソコンに自分の声が届いていません。
イヤホンの断線・スピーカーの穴とマイクの穴が逆に刺されている等の物理的な問題の可能性が出てきます。
別のイヤホンでテストしてみて、どうか、となります。
・上手くできた場合、パソコンには音声が届いています。
 
■その場合は次に、zoomにある、【オーディオ設定】内にある、【マイクのテスト】で録音し、音が出るかどうか試してみてください。
 
・もし音が出ない場合は、その隣にあるマイクの種類が別のものになっていないかを確認してみてください。
・もし音が出るなら、zoomは音声を拾っているので、相手が自分をミュートしていないかを調べてみましょう。
 
ここまで来て解決できない場合、セキュリティソフトで止められていたり、マイクのアクセス権限がオフにされていたりと、そのパソコン個体で発生している、何かしらの要因で止められていることが多いです。
そうなったら残念ながら原因を突き止めるよりも、正直別のイヤホンマイクや、USBヘッドホンを付け替えて、それが一番解消まで早かったりすることが多いのが現状です💦
 
自分側なのか、はたまた相手側なのか、で対処法が変わってくるかと思います。もしお困りの方に届けば幸いです…^^

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