PCネットワークサポートブログ

2024.07.26

NECのFNキー(ファンクションキー)がなんだかおかしい…?ハナシ。

書くたび書くたびどんどん記事が長くなっているので、そろそろすっきりとした文章が書きたい

青森出身パソコンサポート24番です。
(そして、今回サポート記事が長くなりすぎたので、いつもの青森ネタは省略させていただきます、すみません)
 
ちょっと私にしては珍しく、今回はカタカナ多めのハナシしますね。
突然ですがNECとレノボは、キーボードの左下、FNキーとCtrlキーの位置が他メーカーと逆です。
なので、他メーカーから入れ替える際は、使い勝手が変わる可能性を
事前にお伝えしなければならない!というのが頭にしっかり刷り込まれるくらい”印象強い”配置です。
 
本日、NEC端末を初期設定をしようと思ったら、なんかFN(ファンクションキー)の挙動が変…?
上部にあるF1~F12のボタンの動作が、絵柄として書いてある機能(音声のミュートや、機内モードへの切り替え等)と、
本来のF1~F12の機能(変換する際に、カタカナにしたり、アルファベットにする機能)が片方しか指定できないのです。
 
他のメーカーでもこの機能はあるのですが、どちらをデフォルトにするか、というのをどうやらNECは選べるようにしたみたいですね。
 
その切り替え方法を、いろいろと探ってみたのですが、ちょっとこれが調べてもどうやってもうまくいかない…
 
キーボードの絵柄や、メーカーサイトを見る限り、
左上のESCを押しながらFnキーを押すと、解除できるそうなのですが、何度やってもうまくいかない。
 
本来、文章をコピーしようとした際に、Ctrl+Cのボタンで、コピーができるのですが、
この端末が、Fn+Cじゃないとコピーができないことと、何か関係があるのだろうか…?
 
はい、関係大ありでした。
 
起動した時点でFnキーと、Ctrlが逆になる設定になっていたのです。
※この設定はBIOSと呼ばれる、Windowsが起動する前のメニューじゃないと、逆転させられないものでした。
 
 
 
要するに、私が起動した時点で
①左下の”Fn”と”Ctrl”を入れ替える。
②上部にあるF1~F12のボタンの動作を切り替える。
という2つの設定が有効な状態になってたようです。
 
キーボードの表記(本来のNEC・レノボのキーボードの)通りに動かしたい場合は、
Ctrl+ESCを押すと、Fnロックが解除される、というシロモノでした。
 
ちょっとこれは、全国の同じような状況になった人、小ハマリしてしまうのでは…?と思ったので珍しくカタカナ多めでお送りしております。
早くキーボードの配置が全メーカー統一されますように、と願ってしまう 24番でした。
 

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

フィード

ブログ内検索