PCネットワークサポートブログ

2024.08.09

スキャンができない

Windowsのアップデートがあると良くある現象ですが、

今回はアップデートではなくフォルダに接続はできているが、データが送れないというモノでした。

結論から言うとフォルダ内のデータ量が多く、複合機からデータを送信する際に処理に時間が掛かってしまいタイムアウトしてしまうというのが原因でした。

フォルダ内のデータを消すか別の場所に移動することで解消するのですが、これは複合機からだけではなく、

NASやサーバーから共有のフォルダを開く際にも同じ現象が起こる事があります。

メールでも同じく受信フォルダ内が多いとメール受信がしなくなる事もあるそうです。

なかなか時間を確保するのは難しいかと思いますが、データの整理をして突発的なトラブルに時間を取られないように私も気を付けたいなと感じました。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フィード

ブログ内検索