PCネットワークサポートブログ
2024.08.22
落雷による故障の修理対応について
先週15日だったかと思いますが凄い雷がありました。
ちょうど自宅に居たのですが、ちょっとの間停電してしまい暑くてしんどかったです。
幸いにも機器の故障はなかったようで一安心しましたが、中には少なからず影響が出てしまったお客様もいらっしゃるようです。
今回対応させて頂いたお客様も落雷により複合機に不具合が出てしまったようで、保守契約をして頂いていますが落雷による故障なので費用が掛かるのではないかとご心配されていました。
今回は左程大きな症状ではなかった為無償対応の中でご対応可能でしたが、お客様の懸念の通り
メンテナンス・ギャランティの規約内に「火災、天災地変等の不可抗力その他乙またはサービス実施店の責によらざる事由」
との内容がありますので、症状によっては保証期間内であっても特別修理料金が掛かってしまう事もあります。
リース契約をして頂いているユーザー様でしたらリース会社さんが保証して下さる事例もありますが、
買取りをしていらっしゃる場合は対象外となってしまいますので、ご購入の際にはご参考にして下さい。