PCネットワークサポートブログ
2024.09.30
Windows11のすゝめ
みなさんはWindows11使っていますでしょうか?
Windows11がリリースされ早三年。最近PCを購入された方や、10から11にアップグレードしたという方も多いと思います。
そう、Windows10からWindows11へは無料でアップグレードできるようになっているのです。PCの通知で「Windows11にアップデートできます」というような案内が出てきますよね。
しかし、この無料アップグレーには要件がついており、ある程度のスペックがあるPCでなければアップグレードを行えないようになっています。
その要件というのは、
・CPU: 1GHz以上、64ビット対応、2コア以上のプロセッサ
・RAM: 4GB以上
・ストレージ: 64GB以上の空き容量
・TPM: バージョン2.0が有効になっていること
・セキュアブート: UEFIに対応し、セキュアブートが有効化されていること
うーむなるほど、わかりづらいですね......。
わかりづらいですが、この要件を満たしていない限りアップグレードを行えない仕様になっています。いや、なっていました。そう、最近になってなぜかクリーンインストール&最新のインストールメディアを用いると、一部の非対応PCでもこの要件をスキップできるようになっているそうです。(なにをやっているんだMicrosoft!!)
この話を聞いて「アップグレードできるならどんどん上げていった方がいいんじゃないの?」と思われる方もいるかもしれません。しかし注意が必要です!それはスペック要件を満たしていないPCでは、その先のアップデートや、ドライバー等で不具合が発生する可能性があるからです。
実際、Microsoft公式からも、
「Windows 11 の最小システム要件を満たしていないデバイスに Windows 11 をインストールすることは推奨されません。 不適格なハードウェアに Windows 11 をインストールする場合は、互換性の問題が発生するリスクを想定しておく必要があります。」
と注意書きがしており、保証の対象外となると案内されています。(ならなぜアップグレードできる仕様にしたんだ......)
もちろんベンハウスでもご相談に乗らせていただきますので、アップグレードで不明点があれば是非ともお問い合わせください。