PCネットワークサポートブログ

2024.10.08

ネットワークケーブルが古いと、色々不具合が出るかもしれない

最近母がスマートウォッチなるものを買いまして。
血圧を計るのが目的らしいですが、そんなに正確に計れるかなぁと思っていたら、やっぱりかなり数値の狂いがあるようです。
お高いやつだったり、「血圧計れます!」って謳っているやつならある程度正確なんでしょうか?
結局は血圧計で計っています。(ついでにバンドが体質に合わなかったらしく、かぶれたみたいです)

実は私もスマートウォッチを所持しています。
私は作業中に右手で着信確認からヘッドセットで着信ボタンを押す(ヘッドセットの右耳側に着信ボタンがあるため)流れが便利そうだなと思って買いました。思ったとおり便利です。
他にも色々機能が入っていて、心拍数……はまあ分かるとして、睡眠時間やその深さ、消費カロリー、血中酸素レベル、ストレス値など、「どうやって計ってるんだ?」って機能が盛りだくさんです。なぜか体温計が無いのが謎ですが。(私の場合、このあたりの機能はおまけ程度と割り切っています)

あんまりこの話を長引かせると、ガジェット大好きな人が「ネタ取るな!」って怒りそうなのでこの辺で。
私が使用しているスマートウォッチの型番なんかも非公開とします。ステマ認定されたら嫌だしね!宣伝費くれるならいくらでも宣伝しますよ。

というわけ(?)で、今回の話題は続きから。

先日、あるお客様でネットワーク環境を調べるご依頼をいただきました。
ご自身でもなかなか把握できておらず、一度スッキリさせたいとのこと。
もちろん我々も初見ですので、まずはインターネット入口(ルーター)から線をたどっていきます。

さて、ここからが問題。
ルーターから次の機器に繋がっている(であろう)LANケーブルは壁の中へ。当然壁の中まで追うことはできないので、テスター等を使用して調べていきます。
その最中に、テスターがエラーを検知。
LANケーブルは、8本の細いケーブルを1つのセットとして扱っているのですが、そのうち6本が切れている(または通電自体がものすごく弱い)状態。
聞くと、インターネットはすごく不安定で突然切れたりすることもある。とのこと。いや、むしろコレで繋がっている方が凄い。
新築時に業者さんが配線したらしいのですが……。

というわけで、急遽修復しました。
幸いコネクタを交換するだけで済みましたが、最悪壁の中で断線などしていようものなら、そのケーブルを丸々交換しなければなりません。
しかもあろうことか、今回問題のあったLANケーブルはルーターから最初のハブへ繋がる、いわば基幹線
もちろん工事したての頃はきれいに繋がっていたはず(と信じたい)。

経年劣化等でLANコネクタが壊れてスポスポ抜けるなんて話はよくありますが、実はケーブルの途中の被覆が劣化して、中身の線が剥き出しだったり、そもそもケーブルの規格自体が古すぎて通信が遅いなんてこともよくあります。(現在主流はカテゴリー5e以上ですが、カテゴリ4とかの古い規格もたまに見かけます)
ケーブルが古ければ、いくら早いインターネット契約をしても意味がありません。
ケーブルが壊れていれば、通信が不安定になってまともにネットワークに繋がらない事になりかねません。

「うちは大丈夫かなぁ?」って方は、一度ご相談ください。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

フィード

ブログ内検索