PCネットワークサポートブログ

2024.12.09

インターネット極端に遅い、または繋がらないときにチェックすること

気づくともう12月。師走といわれる時期になり、文字通り走り回るほど忙しい日々を送っている方も多いのではないでしょうか。
今年は夏が記録的な猛暑でしたが、実は冬もかなり寒くなるとのことで、体調管理にはお気を付けください。

私は、ついにメインPCがWindows10から11に変わりました。
データの移行も無事に終わり、本格的に運用を始めました。
もともと持ち出し用は11にしていたので、移行に関して大きな混乱はありません。
現在自分が使いやすいようにカスタマイズしていっているところです。しかし使いにくいなコイツ

さて、本日の話題。
すでに誰かがさんざん記事にしてるんだろうなと思っていたら、誰も話題に出していなかった、
「インターネットの接続が遅い、つながらない」
と言う問い合わせが多くなっているよ。というお話。
原因としてはいくつか挙げられますので、調子が悪いときは一度チェックしてみてください。

  • 「インターネットに繋がらない」場合
    • 繋がらないのはすべてのPCか、一部のPCか?
      • すべて繋がらない場合
        1. ルーターやONUを再起動を試してみる
        2. 光電話が通話できるか試してみる
        3. インターネット回線業者(NTTやeo光等)に問い合わせてみる
          意外と多いのが、「支払いができていなかったため止められた」や「接続パスワードが変更されている」といった内容です。ここまで特定するのは正直難しいです。
      • 一部のPCがつながらない場合
        1. 無線アクセスポイントの再起動を試してみる
        2. 有線LANケーブルが断線していないか、途中のハブが故障していないか調べてみる
        3. ネットワークがループしていないか(最近ハブの空きポートにケーブルを挿さなかったか)
        4. 最近無線APを増設して、特に設定もせずに設置していないか
          無線APは初期設定のままだと割と悪さします。
  • 「インターネット接続が極端に遅い」場合
    1. プロバイダに障害が出ていないか
      最近大手プロバイダの調子が悪いのか、インターネットが極端に遅くなる事例が増えているようです。
      特に午前中に集中しているようです(多分夜にもあるのでしょうが、業務終了後であまり影響が出ていないのかも?)
    2. 古いケーブルやハブを使っていないか
      そもそもCAT4等、通信規格が古いと速度は遅いですし、1000Base-T(1GBps)のハブを使用していても、経年劣化で速度が遅くなっている可能性があります。
      また、光ルーターのTELポートにLANケーブルを挿してしまうと、通信速度が極端に遅くなります。電話はインターネットよりもデータ通信量が少ないため、早い規格で通信する必要がないためです。(インターネット自体には繋がります)

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«12月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

フィード