PCネットワークサポートブログ

2025.06.20

真っ赤なたこさんと、時差で来るトラブルのハナシ。

 どうも、青森出身の24番です。

私は、酢の物が大好きです。
 
とくに「酢だこ」が大好物。
あの真っ赤な酢だこを見ると、テンションが上がります。
年末になると、毎年ウキウキしながら、ばあちゃんが切ってくれた酢だこを∞食べしていました。
 
ところが関西には……あの“赤すぎる”酢だこがない!!
引っ越してきて初めて知ったのですが、赤すぎる酢だこは主に東日本で流通している地域商品なんですね。
全国どこでも当たり前にあると思っていたので、かなり驚きました。
 
兵庫県には「明石のタコ」という名物もあるので、当然売っているだろうと勝手に思い込んでいました…。
 
たぶん関西の方にとっては、「え? タコって普通に赤いよね?」と思うかもしれませんが、
私の頭の中にある“真っ赤”と、関西の皆さんの“赤”は、どうやらちょっと違うのかもしれません。
 
それがこちら!(デデーン)
 
※あんまりきれいに切れてなくてすみません…(ゴニョゴニョ)
 
ちなみに、昨年末の鍋パーティーでこの酢だこを出したところ、初めて見た友人は「赤っっ!!」と、若干引いていましたが、
一口食べたあとは争奪戦状態に(笑)
 
姫路に住んで早5年、まだまだ日々びっくりすることが尽きません。
これからもブログで、地域ネタをせっせこ発掘していきますよ!(眼鏡キラーン)
 
💡さて、サポートのお話です。
先日、お客様から「停電のあとから、急にインターネットがつながらなくなった」というご相談がありました。
 
「設定は何も変えていないのに…」とのこと。
調べてみると、なんとインターネット契約が半年前に書き換わっていたことが原因だったようで、
本来であればそのタイミングでルーターの設定を変更する必要があったそうです(プロバイダ談)。
 
ところが、ルーターは再起動しない限り、以前の設定情報を記憶し続けることがあります。
そのため、契約が変わっていても、しばらくは何事もなく使えてしまうケースも…。
 
でも、停電やブレーカーが落ちるなどの外的要因でルーターが再起動してしまうと、
そこで初めて「旧情報ではもう接続できない」状態に。
 
実は以前にも、別のお客様で同様の事例がありました。
某プロバイダで「Webでパスワード変更 → 半年後に雷で停電 → 旧パスワードが通らずネットが使えない」といったトラブルです。
 
こうした“時差で起きるトラブル”は、原因の特定に時間がかかりやすく、少々厄介です。
 
✅ 対策としておすすめ
梅雨や台風の時期には、こうした「再起動によるトラブル」が増えがちです。
シーズン前に、インターネット契約情報や設定状況をあらかじめ見直すことは、**BCP対策(事業継続計画)**としても非常に有効です!
 
「〇CN」や「ビッグ〇ーブ」などから届く謎のハガキ、実はこういったお知らせかもしれません。
皆さまもぜひご注意を!
 
 
 
 
 
 

<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«6月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

フィード