PCネットワークサポートブログ
2025.06.20
真っ赤なたこさんと、時差で来るトラブルのハナシ。
どうも、青森出身の24番です。
私は、酢の物が大好きです。
とくに「酢だこ」が大好物。
あの真っ赤な酢だこを見ると、テンションが上がります。
年末になると、毎年ウキウキしながら、ばあちゃんが切ってくれた酢だこを∞食べしていました。
ところが関西には……あの“赤すぎる”酢だこがない!!
引っ越してきて初めて知ったのですが、赤すぎる酢だこは主に東日本で流通している地域商品なんですね。
全国どこでも当たり前にあると思っていたので、かなり驚きました。
兵庫県には「明石のタコ」という名物もあるので、当然売っているだろうと勝手に思い込んでいました…。
たぶん関西の方にとっては、「え? タコって普通に赤いよね?」と思うかもしれませんが、
私の頭の中にある“真っ赤”と、関西の皆さんの“赤”は、どうやらちょっと違うのかもしれません。
それがこちら!(デデーン)

※あんまりきれいに切れてなくてすみません…(ゴニョゴニョ)
ちなみに、昨年末の鍋パーティーでこの酢だこを出したところ、初めて見た友人は「赤っっ!!」と、若干引いていましたが、
一口食べたあとは争奪戦状態に(笑)
姫路に住んで早5年、まだまだ日々びっくりすることが尽きません。
これからもブログで、地域ネタをせっせこ発掘していきますよ!(眼鏡キラーン)
💡さて、サポートのお話です。
先日、お客様から「停電のあとから、急にインターネットがつながらなくなった」というご相談がありました。
「設定は何も変えていないのに…」とのこと。
調べてみると、なんとインターネット契約が半年前に書き換わっていたことが原因だったようで、
本来であればそのタイミングでルーターの設定を変更する必要があったそうです(プロバイダ談)。
ところが、ルーターは再起動しない限り、以前の設定情報を記憶し続けることがあります。
そのため、契約が変わっていても、しばらくは何事もなく使えてしまうケースも…。
でも、停電やブレーカーが落ちるなどの外的要因でルーターが再起動してしまうと、
そこで初めて「旧情報ではもう接続できない」状態に。
実は以前にも、別のお客様で同様の事例がありました。
某プロバイダで「Webでパスワード変更 → 半年後に雷で停電 → 旧パスワードが通らずネットが使えない」といったトラブルです。
こうした“時差で起きるトラブル”は、原因の特定に時間がかかりやすく、少々厄介です。
✅ 対策としておすすめ
梅雨や台風の時期には、こうした「再起動によるトラブル」が増えがちです。
シーズン前に、インターネット契約情報や設定状況をあらかじめ見直すことは、**BCP対策(事業継続計画)**としても非常に有効です!
「〇CN」や「ビッグ〇ーブ」などから届く謎のハガキ、実はこういったお知らせかもしれません。
皆さまもぜひご注意を!
皆さまもぜひご注意を!
<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>
お問い合わせはこちらから
お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください
TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501
営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝