PCネットワークサポートブログ

2025.12.18

ケーブルトラブルを、うま く、まる く 解決したハナシ。

どうも、青森出身の24番です。

朝から標準語だと思っていた言葉が方言でひっくり返りました。
 
「ここにあるデータ、まるまんま移しておきますね!」と話したところ、
まるまんま というのは東北の訛りだということが判明しました(ガーン)
まるまんま、というのは、そのまんま、や、まるごと。みたいなイメージで使っていたので、
6年近くいても全く気付かず。お客さんが、「お、おん…?」みたいな反応だったのは、そういうことだったんですね!!
 
ここまで来てもまだあるか!方言ギャップ!
でも、そういうのの違いが楽しい。そんな日々でございました。
 
 
さてさて、サポートのお話です。
 
電源が入らなくなったパソコンを見てほしい、と言われたので確認しにお伺い。
確かに電源が入らない。
放電処理や、メモリつけ外しか…?と思っていたら、ん…?なんか充電ケーブルに違和感が。
 
充電ケーブルがよーくみたら…少しだけ曲がっている。
 
もしかして…と、すこーしだけ角度をもとの方向に指で押してみると、電源充電ランプがピコリ!
指を離すと…消灯。なるほど、端子の口が曲がってしまって端子の接触が悪くなってしまったんですね。
 
正常なケーブルに付け替え、しばらく充電したのちパソコンを起動させると、元気いっぱいに動き出しました!
パソコンは元気そうでよかった!
 
最終的に、メーカーにケーブルを再注文することになり、元気いっぱいそのパソコンはまた使えるようになりました。
 
今の時期は、年賀状や久しぶりに使おうかな!というパソコンでトラブルが起きがちな時期です。
特に年賀状のように締め切りが決まっているパソコンは、早目に電源を入れ、元気に動くかどうかしっかりと動作をご確認ください!
 
来年も"うま"~くトラブル解決ができるように、頑張ります!24番でした!
よいお年を~!
 
 
 
 
 
<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«12月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

フィード