PCネットワークサポートブログ

2021.01.08

USBメモリでのデータ保管に注意

USBメモリは今や千円足らずで購入できて、簡単に使えるので、
データの保存やバックアップ用に使用されている方も多いと思います。 
 
ところが、このUSBメモリ、突然データが消えることがあるってご存知でしたか?

 
結論から申し上げるとUSBメモリはデータの長期保存には全く向いていません。

これは、構造上、データの保持期間に限界があるからです。
 
USB
メモリは、メモリチップ内部に電子を保持して情報を記録しています。
しかし、乾電池が自然放電するように、保持した電子が少しずつ漏れ出すので、
無通電の状態が長期間続くと記録した情報を保持できなくなります。 
 
また、静電気などが原因となりデータが消えることもあります。
 
 
ですので、USBメモリはあくまでデータの移動用と割り切って使用するべきです。

 
くれぐれもご注意ください。

  

◆ここで、「バックアップの321ルール」を紹介します。
これは、
 
3: 大切なデータは複数コピーして3つ持つ

2: 2種類の異なるメディアでバックアップを保存する

1: バックアップのうち1つは違う場所で保存する
  
のルールに沿ってバックアップを行えば良いというものです。 
ご参考になれば幸いです。

2021.01.07

Flash Player 終了

2020年12月31日をもって遂にFlashPlayerが終了になりました。

数年前にホームページをお造りになった方は、更新大丈夫でしょうか?

新しいブラウザで大切なホームページが崩れてみえてしまうかも知れませんので、お早目に。

2020.12.28

ネットワークの不調について

 「ネットワークが時々切れてしまう」というお客様へ、本日サポートにお伺いしました。

いろいろ調査してみた結果、IPアドレス(ネットワーク上の住所のようなもの)が
ルーターとプリンターで重複していたのが原因でした。
 
IPアドレスが重複すると、宛先のない郵便物のようにネットワーク機器たちも迷子になります。
それによって、LANケーブルで接続しているプリンターから印刷できなくなったり、インターネットができなくなったり…
等、のトラブルが発生することがあります。
 
新しい機械を増やすとき、新しいルーターに入れ替えた時。
前と同じように繋いだはずなのに、なぜかうまく使えない!というトラブルは頻繁に発生します。
困った際はいつでもご相談ください。

2020.12.25

コピーした時の斜行、直せるかも。

コピー機でコピーした時に斜めで出てくることありませんか?
このことを一般的に斜行していると言うのですが、
実は自分で直せるケースがあるんです。

まず切り分けとして、コピーした時だけなのかPDF化した時もなのかを確認します。
もし、コピーした時だけであれば自分で直せる可能性があります。

よくある原因としては、用紙がちゃんとセットされていないという事です。
ガイドを合わせていたら基本的に起こることはないですが、
用紙を補給した後などはガイドが合っていないことがあるので、
用紙を補給した後はしっかりとガイドを合わせてまっすぐにしましょう。
そうすることによりコピーした時だけの斜行が直る可能性が高いです。

もう1つのケースとしては、自動原稿送り部分のゆがみです。
こちらを直すにはコピー機メンテナンスチームの人間が必要となります。
必要な際はお気軽に電話してください。

2020.12.23

結露で画像不良

最近コピー機の印刷した画像がぼやける・薄いなどの修理依頼が多くなりました。

部品の劣化などの原因もありますが、この時期に多いのは気温の温度差による結露です。
 
ほとんどのコピー機には除湿ヒーターが設置されていますが、夜間主電源を切っておくとヒーターが起動せずコピー内部の温度も下がってしまいます。
朝暖房をつけて温度が上がると、コピー機内部に水滴が発生してしまい、おかしな画像が印刷されてしまうのです。

節電モードもあるので、夜間も主電源はつけたままでいる事をお勧めします。

ブログ内検索

カレンダー

«12月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

フィード