PCネットワークサポートブログ

2025.06.20

真っ赤なたこさんと、時差で来るトラブルのハナシ。

 どうも、青森出身の24番です。

私は、酢の物が大好きです。
 
とくに「酢だこ」が大好物。
あの真っ赤な酢だこを見ると、テンションが上がります。
年末になると、毎年ウキウキしながら、ばあちゃんが切ってくれた酢だこを∞食べしていました。
 
ところが関西には……あの“赤すぎる”酢だこがない!!
引っ越してきて初めて知ったのですが、赤すぎる酢だこは主に東日本で流通している地域商品なんですね。
全国どこでも当たり前にあると思っていたので、かなり驚きました。
 
兵庫県には「明石のタコ」という名物もあるので、当然売っているだろうと勝手に思い込んでいました…。
 
たぶん関西の方にとっては、「え? タコって普通に赤いよね?」と思うかもしれませんが、
私の頭の中にある“真っ赤”と、関西の皆さんの“赤”は、どうやらちょっと違うのかもしれません。
 
それがこちら!(デデーン)
 
※あんまりきれいに切れてなくてすみません…(ゴニョゴニョ)
 
ちなみに、昨年末の鍋パーティーでこの酢だこを出したところ、初めて見た友人は「赤っっ!!」と、若干引いていましたが、
一口食べたあとは争奪戦状態に(笑)
 
姫路に住んで早5年、まだまだ日々びっくりすることが尽きません。
これからもブログで、地域ネタをせっせこ発掘していきますよ!(眼鏡キラーン)
 
💡さて、サポートのお話です。
先日、お客様から「停電のあとから、急にインターネットがつながらなくなった」というご相談がありました。
 
「設定は何も変えていないのに…」とのこと。
調べてみると、なんとインターネット契約が半年前に書き換わっていたことが原因だったようで、
本来であればそのタイミングでルーターの設定を変更する必要があったそうです(プロバイダ談)。
 
ところが、ルーターは再起動しない限り、以前の設定情報を記憶し続けることがあります。
そのため、契約が変わっていても、しばらくは何事もなく使えてしまうケースも…。
 
でも、停電やブレーカーが落ちるなどの外的要因でルーターが再起動してしまうと、
そこで初めて「旧情報ではもう接続できない」状態に。
 
実は以前にも、別のお客様で同様の事例がありました。
某プロバイダで「Webでパスワード変更 → 半年後に雷で停電 → 旧パスワードが通らずネットが使えない」といったトラブルです。
 
こうした“時差で起きるトラブル”は、原因の特定に時間がかかりやすく、少々厄介です。
 
✅ 対策としておすすめ
梅雨や台風の時期には、こうした「再起動によるトラブル」が増えがちです。
シーズン前に、インターネット契約情報や設定状況をあらかじめ見直すことは、**BCP対策(事業継続計画)**としても非常に有効です!
 
「〇CN」や「ビッグ〇ーブ」などから届く謎のハガキ、実はこういったお知らせかもしれません。
皆さまもぜひご注意を!
 
 
 
 
 
 

<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

2025.06.19

キヤノン統一試験の時期がやって参りました

今年もこの時期がやって参りました

キヤノンの複合機のサービスマンの全国統一試験が始まりました

 

弊社では全員もう受験したようですが、結果はどうだったでしょうか

 

メンバーが頑張ってくれたと信じて結果を待ちたいと思います

 
 
 
 
 
 

<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

2025.06.18

Excelで連続印刷ができないトラブル

ぼちぼち梅雨が近づいてきてると感じる20番です。

 
湿気が増えてくるとコピー機のトラブルも増えてくるので困った時期です…。
 
それはさておき、最近よく聞くトラブルを…。
 
最近お客様より、
 
「Excelで連続印刷しようとしたら印刷ボタンがグレーアウトする」
 
直近で数件ほど聞きました。
 
実際弊社のサポートセンターにも問い合わせが多く来ているようです。
 
PDFMakerというアドオンが悪さをしている様子でした。
 
簡単に言えば、Adobeの機能なのです。
 
ですので、Adobeのacrobatなどを入れていない環境では出ないということ。
 
なるほど…、よくアップデートするとバグがあるというのがこういうことでしょう。
 
解決策としてはこれを無効にすれば直ります。
 
不安だよって際はぜひベンハウスまでお問い合わせください。
 
 
 
 
 
 

<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

2025.06.16

回復キーってなあに?

ブログ担当の14です

 
関西も梅雨入りし、どんよりした天気の合間に暑い晴れもあって
体調管理が難しい季節ですが風邪などひかぬようお気を付けください。
 
さて今回はWindowsアップデート後に回復キーの入力が求められる話です。
 
たまにあるのですがWindowsアップデート後に再起動したら
回復キーの入力画面が表示されてログインできない。という問い合わせです。
 
そもそも回復キーとはWindowsのBitlocker で暗号化されたドライブのロックを解除するために必要となる
キー(6桁の数字が8個)です。
 
通常はWindowsでBitlockerを利用して暗号化する際に回復キーのファイルを出力もしくは印刷して保存するのですが
このWindowsアップデートで回復キーを求められるケースでは作成されていないことがほとんどです。
 
この場合対応するのは難しいです。(BIOSでintel Trusted Execution Technology (TXT)を無効すると回避できる事例あり)
例外的にMSアカウントに回復キーが残っているケースがあるので
[https://aka.ms/myrecoverykey]にアクセスしてキーがあれば儲けものです。
 
そうでない場合はすべてをあきらめて初期化しましょう。
MSさんはいいかげんアップデートで致命傷を与えるのはやめてください。
 
 
 
 
 
 

<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

2025.06.12

故障タイマー??

本日は、心当たりのある方もいらっしゃるかもしれませんが複合機(いろいろな機械全般)の耐久について少しお話しようと思います。

皆さまはお使いの機器が保証切れ、リース切れのタイミングで故障した経験はございますでしょうか。

全ての機械には耐用年数というものが設定されており、正常動作する期間の目安となっています。

例えば複合機は5年と言われています。

多くの機械をメンテナンスしていると、5年ぴったりの時期に故障する機械をよく見ます。

お客様には「リース切れたら壊れるようにタイマー仕込んでるんちゃうか」など言われることも多々ありますが、耐用年数というものは思っているより精確に計算されて設定されているんだなぁと感心してしまいます。

耐用年数を超えても快適に動作するようにメンテナンス出来るように腕を磨いていこうと思います。

 

 

<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ 

ブログ内検索

カレンダー

«10月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

フィード