PCネットワークサポートブログ

2022.01.19

またまたパソコンが遅いのご相談 前回の続き

前回はパソコンの遅くなる原因の一つとしてWindows 10のアップデートに失敗を挙げました。
それではWindows 10のアップデートを失敗させないためにはどうしたらよいか?


1.パソコンは定期的に起動して安定してインターネット接続できる状態を保ちましょう
基本的にWindows10は自動アップデートされますがインターネット接続できなければ当然更新されません。
あまり使用しないパソコンでも定期的に起動して自動更新されるようにしましょう。
そうでなければいざ使いたいときにたまっていたアップデートが走ってパソコンが遅くなります。

2.パソコンを定期的に再起動する
Windows アップデートは再起動しないと適応されないものもあります。
アップデートが実行されても再起動が実行されなかった場合、
次のアップデートが来てもそのまま状態でとまってしまいます。
このあたりはタスクバーに再起動の通知が表示されるのでそれも見逃さないようにしましょう。
またパソコンを常に起動状態とすること自体問題でもありますので
一週間に一度程度は再起動するようにしましょう。

3.アップデートの更新待ち状態でパソコンを切らない
大型アップデートが適応されるとパソコンは再起動しています等の表示からなかなか起動しません。
起動しないからと言って強制的に電源を落とすとアップデートが中途半端になって
アップデートが失敗するようになることがあります。

また下手をするとパソコンが起動しないという状態にもなるので
更新中にむやみに強制的に電源を切るのはやめてください。
ただし、1日まってもそのまま進まないような状態になるケースもあるので
その場合は強制終了もやむなしです。覚悟を決めてやってください。


以上長々となりましたが上記3点気を付けて運用してください。

2022.01.18

ラインワークスはじめました

皆さんLINE使用してますよね

 

それの企業版でLINEワークスというものがあるのですが、

ベンハウスもLINEワークスはじめました!

 

最近では自治会の回覧板やPTAの連絡簿にLINEワークスが導入されるケースがあるそうです。

 

決まったユーザー内での連絡に向いているらしいので関係ない方に間違って誤送するミス等セキュリティ的にも安心かもしれませんね。

 

ご興味ありましたら導入してみてはいかがでしょうか。

2022.01.17

冬の朝一番、画像がもやもやに

寒さもピークの今、お客様からよく問い合わせを受ける内容があります。
それは、印刷すると画像がもやもやとぼやけてしまうというものです。
大半の場合は、朝一番に出ることが多く時間がたつと直っていくという共通点があります。
 
ずばり、原因は機内の「結露」です。
 
レーザー複合機の場合、レーザービームで印刷する画像の絵を描くのですが、レーザーの射出窓が結露で曇ってしまうとレーザービームが真っ直ぐに届かずぼやけてしまいます。
大半の複合機にはレーザー射出窓をお掃除する棒が本体についていますので、お困りの際はご連絡ください。

2022.01.14

光コラボレーション

最近、光コラボレーション(光コラボ)と呼ばれるサービスで契約されるお客様をよく見るようになってきました。
通常インターネット接続には、回線契約(インターネットのインフラそのもの)の契約と、ISP(インターネットサービスプロバイダー)と呼ばれる、インターネットに接続するために必要な認証の契約が必要となります。
単純に電線を自宅に引き入れる工事と、電気を使用する電力会社への契約と同じ関係で、どちらが欠けてもインターネットに接続することはできません。(光回線が車、ISP契約がガソリンのようなものでしょうか)
光コラボは、この2種の契約を一つにまとめてしまい、窓口を一本化したサービスの事を言います。
(なお、NTTのフレッツ光以外の光回線を使用するインターネットサービスは、いわゆる光コラボには含まれません)

実は2015年から開始されたサービスなのですが、新規契約はもちろん、ひかり電話やテレビ、スマホの契約等とまとめると料金が安くなると言って乗り換える方も増えてきています。
便利でお得なサービスではあると思いますが、乗り換えや契約においてトラブルも発生してしまっています。

  1. 二重契約
    よくあるパターンです。もともとフレッツ系のサービスを利用していて、光コラボ系サービスに乗り換えた場合、多くは元のISP契約は不要となります。この元のISP契約を継続したまま光コラボ契約でインターネット接続をしている方をたまに見かけます。
    元のIPS契約を光コラボ契約先が解約してくれるようなことは無いため、ご自分で解約の手続きをしなければなりません。当然解約しなければ、その分の料金が余分に発生しています。
  2. ISPが無い状態でインターネット接続ができなくなった
    上記とは逆の現象です。何らかの原因で、回線のみ光コラボ系、ISPは元のままという状況で、元のISPを解約してしまってインターネットに接続できなくなってしまうといったことになります。
    厄介なのは、ISP契約は解約後すぐに接続できなくなるのではなく、ある程度のマージン(1ヶ月程度)が設けられているため、ある日突然インターネットに繋がらなくなってしまい、原因の特定が難しくなってしまうことです。(解約時に残っていたガソリンが切れて、いよいよ車が動かなくなってしまった状態。ただしガソリンの残量を確認することはできない)
    この場合は、新たにISPを契約(または契約の復活)の手続きをしなければいけません。
  3. 接続速度、安定性の低下
    光コラボ系サービスはNTTのインフラを利用しているため、光回線の品質に関しては問題ないと思います。ですが、ISPの認証サーバーは各業者が自前で用意していますので、このサーバーのスペックによっては、インターネット接続の品質に問題が生じる可能性があります。
    あとから説明する「縛り」のせいで、元の契約に戻すことが難しくなってしまい、さらに大きな問題になることがあります。
  4. 解約が難しいパターンがある
    光コラボ系サービスに乗り換え後、何らかの理由で光コラボ系サービスを解約したくなった場合でも、状況によって違約金等が発生してしまったり、光コラボ系サービスで新規に電話番号を取得していた場合に、その電話番号を別の業者に転用できなかったりする可能性があります。

もちろん、すべての光コラボ系業者で上記のようなトラブルが発生するようなものではありません。
ただ、電話等でその場で契約を交わし、その後トラブルに発展するケースを見かけることも事実です。
ご不安であれば、一度ご相談いただければと思います。

2022.01.12

スマートホーム化シリーズ 第二弾

IOTAI、ITガジェット好きの皆さん、こんにちは
ITガジェット大好きマンです。

今回は自宅をスマートホーム化をしたガジェットの話です。
こんなものが数千円で導入できるんですから、いい時代ですよね(^^)
 
-----------------------------------


今回のガジェットを使って、こんなことをしています。

寒~い家に帰る前に(または暑~い家に帰る前に)

・外出先からでもスマホで自宅のエアコンやカーペットオン
・決まった時間に電気ケトル(ティファール)でお湯を沸かす
・起きる前に部屋の電気をオンし目覚めをよくする
・寝る前に読書灯をつけて声でオフ

スマホのGPSとも連携しているので、

・家から離れたらGPSでエアコンオフ
・会社を出たらエアコンオン など

スマートスピーカーアレクサとも連携しているので、

・出かける前に声でカーペットやエアコンをオフ
「アレクサ エアコンを消して」 ピッ
「アレクサ カーペットを消して」 ピッ

リモコンを探し回るなどの生活のプチストレスが解消されますよ。


(使っている製品)
●スマートコンセント(1,800円位):https://x.gd/r1SUy
●スマートリモコン(4,000円位):https://x.gd/tIhJK

リモコンの電波を学習するので、最新のエアコンでなくても全然ok
リモコン対応家電なら色々なものをスマホ、声で操作できます。

以上、本当に便利ですよ。お試し下さい。

ブログ内検索

カレンダー

«12月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

フィード