PCネットワークサポートブログ

2022.01.06

長期お休みのあと、必ず10社程はトラブル発生

あけましておめでとうございます。電源入れっぱ推奨の 05 です。
本年もPCブログ担当者達と、中の人担当(通称カニ)を どうぞ よろしくお願い申し上げます。

さて、1日遅れのブログです。
写真を撮る暇もなく(イイワケ)バタバタと初日を過ごしてきましたが、
今年も例年変わりなく、トラブルを沢山、ありがとうございます。

・PC起動しない
・サーバーがつながらない
・ネットがつながらない
・バックがアップエラーになっている
などなど。

だいたい繋ぎなおし、起動しなおし、放電で直るのでトラブル自体はたいしたことないのですが
この初日ドキドキ感はたまらないものがあります。
およそ電話対応や、ちょいと訪問してちゃちゃちゃ、で直ったのでよかったです。

電気代気にせずつけっぱなししてもらうほうがトラブルは少ないかも。
久々のキーボード乳慮Kうも雑になったり・・・。

なにわともあれ、皆さん今年も気合い入れてスタートしましょう!

2021.12.27

お客さん「パソコンめげた」

姫路では当たり前に通じるこの言葉。
出身地が東北の私にとって、始めは衝撃的な言葉でした。
パソコンが、メゲる…?
どうやら播州弁で、パソコンが壊れたということらしいですね。
お客様「ベンハウスさん~俺のパソコン、めげたんや!」
パソコンが"しょんぼりしてる"と思っている私「ほほ~ん?調子悪いんですね?(よくわかってない)」
パソコンが"壊れた"と伝えたお客様「そうやねん、困るわ~」
パソコンが"しょんぼりしてる"と思い続けている私「ふんふん、早く良くなるといいですね…?」
パソコンが"壊れた"と伝えたお客様「めげたパソコン直すんが、あんたの仕事やろ~!」
すれ違いコントのようなやり取りが発生しましたが、その後しっかりパソコン直しましたよ!


そんなめげてしまうパソコンですが、皆さん寿命って何年だと思いますか?
もちろん、砂埃の多い場所で24時間動かしっぱなしのパソコンと、デスクで1日1時間しか動かさないパソコン
だと寿命は全然違います。
が、一般的なイメージでは、5~7年だと思っていただければと思います。
最悪壊れたら修理に出せばいいのでは?と思った方もいらっしゃるかと思います。
しかし、メーカーでも部品を保管してくれる年数というのは発売から6年前後なんです。
もしその時期を超えて修理に出しても、メーカーにパーツがない場合は修理をしてもらえません。

我々も、よくデータのお引越し作業をしますが、ちゃんと起動する状態でお引越しするのがやはり一番です。
ハードディスクが壊れかけの状態だったり、上手くWindowsが立ち上がらない状態だと、データが抜ききれなかったり、
前の設定状態に合わせられなかったり…要するに、前みたいに使いたい!という人はとっても苦労することになってしまいます。
業務で使うパソコンや、大事なデータがあるパソコンは、完全に壊れてしまう前に我々にご相談ください。
(バックアップの方法など、ご相談にも乗れますしね!)
なかでもハードディスクが壊れるのが一番悲惨です。
たくさんの時間をつぎ込んだデータが死んでしまうのは結構つらいです(ホロリ)


・なんだかどこかから異音がする
・動きがなんだか急に遅くなった
・電源ボタンを押しても起動したりしなかったりする
・急に電源が落ちる
・焦げ臭い
・なんだかいつもと様子が違う…
等々異変を感じた際は、パソコンからのメッセージの可能性があります。
何度も言いますが、大事なパソコンは壊れる前に買い替えを!!


2021年ももうすぐ終わりです。
今年も大変お世話になりました。
ご訪問させていただいているお客様から、サポートブログみてるよ!という声をお伺いしたり…
twitterから見に来てくださってる方がいらっしゃったり…
(24番はリプもしっかり見てますよ🦀)
どんな内容をお届けしたらいいか、(私は)いつも頭を抱えているので
見ていただけているという一言は、とっても励みになります。
2022年も有意義な内容をお届けできるよう頑張りますので、引き続きよろしくお願いします。
それでは、よいお年を!

2021.12.24

特定の作業をしているとブルースクリーン、その原因は…?

数か月前に新品のパソコンを購入していただいたお客様からご連絡がありました。

「最近使ってたらブルースクリーンが出るから見に来てくれんか?」

最初はまたいつものトラブルかなと思い確認を行いました。

しかし、パソコンのログを見てもいつもとは違うことに気付きました。

実際訪問時にはブルースクリーンが全く出ませんでした。

見ている中で気になったのが、USBハブとUSBメモリでした。

今回納めたパソコンのフロント部分には、USBポートが4つありました。

このお客様の普段使いでは全てのポートが埋まることはありませんでした。

比較的ブルースクリーンが出るタイミングを聞いていると大体同じタイミングでした。

結論から言いますと、USBメモリが壊れかけているということです。

特定のファイルを開いたタイミングで恐らくエラーが出ている感じでした。

USBメモリは壊れないと思っている方もいますが、簡単に壊れます。


定期的な買い換えや外付けHDDなどへの保存が一番安心してご利用いただけると思います。

最近USBメモリの調子がよくない、そう思ったときは早めの買い替えをしてください。

2021.12.22

仕事は来年に持ち越さない

先日、某星座占いで私の星座は6位でしたが、わりと良い内容でした。
『年末の溜まった仕事が片付くチャンス!!』との事です。
占いは信じないタイプの私。
そんな私には前々から引きずっている修理案件があります。
コピー機で印刷すると、時々紙詰まりになったり画像不良を起こしたりします。
色々な調整・内部の清掃、主要パーツも交換しましたがなかなか解決しません。
メーカーの指示を受け、指定されたパーツを交換することにしました。
このパーツで本当に直るのか・・・すごく不安でした。
しかし占いのみことばによれば、たぶん今の私は無敵。何とか年内には解決したい!
 
そう思い、普段は取り替えないマニアックなパーツを抱えて、再度お客様先へ訪問しました。

初めて交換するパーツなので、マニュアルを見ながら丁寧にコピー機をバラシていきます。
ギアやらモーターやらがむき出しになったコピー機。
順調に目的のパーツまでたどり着きました。残りはビス4本取り外せば交換できます。
最初の1本目のビスを外した所で、コロンコロン・・・
外れたビスが転げ落ち、コピー機の奥の奥へ入っていった音がしました。
私は白目になりました。
 
複雑なギアやらモーターやらが入り組んでいる隙間に、小さなビスが入り込んだと思うとゾッとします。

しかし占いのみことばによれば、たぶん今の私は無敵。
とりあえず落ち着いて探しましたが見当たりません。
少し焦って探しましたが見当たりません。
本気で心の底から、神に祈りを捧げながら探しましたが見当たりません。
白目になりながら、とりあえずパーツを交換しようと、残りのビス3本取り外しました。
白目になりながら、パーツを取るとすぐそこに無くしたビスが転がっていました。
私は黒目を取り戻しました。
 
だいぶ精神を削り取られた私は、コピー機を組み上げていきます。

組み上がり、電源を入れ、テストコピー。するとガタガタガタと嫌な音がして、ものすごい波打った紙が出力されました。
悪化している。。。
体中の色素が抜け落ちる音がしました。
よくよくパーツの部品番号を見ると、違う機種のパーツを持ってきていた私。
 
急いで今取り付けたパーツを外します。

見比べてみると同じパーツに見えるのに、何かが微妙に違うらしい。
交換前のパーツに戻して、お客様に平謝りで再度お伺いすることになりました。
 
後日、改めてパーツ交換をして何とか落ち着くことができました。

占いは当たりましたが、お客様には本当に申し訳ない事をしました。
 
長々となりましたが、今年最大級の失敗談でした。

2021.12.20

トナー自動配送ができないかもしれません。

最近ニュースなどで半導体の不足により家電や車など電子制御を行う製品の在庫がないという報道がされていますね。
弊社でも同様に複合機やセキュリティ機器など一部商品の即納が難しい状況になっています。

私が驚いたのは「複合機のトナーもその対象である」というキヤノン担当者さんからのご連絡でした。
正確にいうとトナーの残量を検知するセンサーに半導体が使用されており、恐らく来年1月からメモリが入っていないトナーが支給されるかと思われます。
メモリレストナーをご使用頂いても印刷品位には影響はございませんが、本来搭載されているはずのメモリがない為
トナーを交換した際にアラートメッセージが表示されたり、トナー残量が把握できずトナー配送不具合が生じる場合も考えられます。

 
対応としまして、キヤノンにより機械のファームウェアのアップデートでメッセージを非表示したり、これまでのご使用履歴等からトナーの早期配送を行って頂きます。

ご使用されているお客様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解・ご協力を宜しくお願い致します。

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