PCネットワークサポートブログ

2022.02.09

そのクラウド安全ですか?

今や一般的になってきたクラウドストレージ、ご利用の方も多いことと思います。
個人のスマートフォンで写真をアップロードしたり、会社のテレワーク用に資料をアップロードしたりと用途は様々ですがトラブルも起こることがあります。
 
今回トラブルになったのは、使われている方も多いOneDriveです。数名でOneDriveにて共有していた会社資料が、1台のPCの入れ替え後にファイルが消失してしまうといった内容でした。
原因は恐らく、入れ替えたPCのデータ移行後にOneDriveと同期がかかった際にデータの整合性が取れなくなったものと思われます。
トラブル当日は何をしても復元できませんでしたが、翌日に同期の整合性が取れたのかひょっこりと元に戻っておりました。
無料のOneDriveの場合、データが紛失した際の復元がほぼ不可能です(有料版は巻き戻し機能あり)。
 
便利な反面、クラウドだけにデータを置いておくと万が一の際に取返しが付かないのでバックアップをしっかり取っておく事や、信頼性の高い有料クラウドストレージを使う事が大事だと感じました。

2022.02.04

格安スマートウォッチで業務効率化

こんにちは。ガジェット大好きマン08です。
 
今回は格安なのに使えるスマートウォッチについて。
携帯の電話着信、社用チャットの受信など、ポケットにスマホを入れていて気づけないことがありました。
そこでスマートウォッチの出番、なのですが、私の社用携帯はandroidなので、アップルウォッチが使えません。
 
そこで何か格安でないかと探した結果がこちらの
「mi-band5」(現行は6になっています)
https://www.mi.com/jp/product/mi-smart-band-6/
 
3000円未満で買えましたが、いやー、便利便利。
電話着信もバイブと文字で気付けるし、社用チャットの文章も読めます。
こんな細い画面でもタッチパネルでスワイプ操作可能。
さらにバッテリーも1週間は余裕で持ちます。
使っていませんが光学式の心拍数モニターもついています。
(きっとお客様先では心拍数が上がっていることでしょう。)
 
現行の6では画面の表示面積も増加しており、さらに見やすくなっている様子。
androidユーザーさん、これは、「買い」ですよ!

2022.02.02

単純作業のハズが・・・

 先日、またSSD換装の依頼がはいりました。

もう何万台もやっているので、今回も即受け、「はいよ~明日には終わらせときます」
Win10クリーンなんて データ移行もなければへの河童、目をつぶってでもできる作業の予定でした。

が。。。   インストールが始まらない・・・だと?(10番風)

BIOSのリセット、内部清掃、インストールメディアの交換、SSDの交換。 誤字脱字のチェック。
全部やっても 始まらない・・・。 
つーか インストーラ上で出るデバイスドライバって何よ。 いや、一般メディアからならドライバCD読むとか
RAIDボードやグラボの増設がされているならわかるけど、あんた検出デバイス「なし」じゃん。。。
故障か・・・。 そう。故障していたんだろう。 ごめんなさいしよう。
そう思ってあきらめかけたとき。

新人S 「 USBポート差し替えてみたらどうですか?」
ん・・あぁ そんなんで直ったら苦労せんで・・・。 
・・・。
(進んだ・・・  やべっ  できたって言いたくねぇ・・・ ありがとうっていいたくねぇ・・・)
あ、こっち見てる・・・。   

三〇さーん、できたで~  楽勝で。
あ、またこっち見てる・・・。   サンクスカード送っとこ♪

2022.01.31

メモ帳の機能紹介(メモを取る以外)

新年も無事明けまして、一発目の記事です。
前回の24番の記事を見てバックアップを取ろうと思った、というコメントにとっても嬉しい気持ちになりました。
何事も事前の備え大事です!大事な資産、情報はしっかりと手元に残したいですね!

さてさて皆さん、メモ帳って知ってますか?(知ってますよね)
windowsのパソコンに初めからついている機能の一つです。
その名の通り、メモを取るためのメモ機能を持ったソフトなのですが、
意外とこれが結構使い勝手がよくって、頻繁に使うのです。

メモを取る以外にも結構便利な機能があるので、
今年一年も良い仕事をするためのお供として、メモ帳の隠れた(?)機能を紹介させていただきます!
 
①時刻表示機能
メモ帳で入力している際に、キーボード上部のF5のボタンを押すと、時刻が自動で挿入されます。
 
②日時自動記録機能
本文の初めに .LOG という文字を入力し、保存するとファイルを開いたタイミングで、自動的に
日付が入力されます。①の機能の応用編です。議事録や作業記録等に便利かもしれません。
どんなふうに入力し、表示されるかは画像を参照ください。
 
 
③検索、置換機能
ズラズラと文字列がたくさん並んでいる文章の中から、特定の文字だけを探し出して置き換えたい場合、
キーボードのCtrl+Hのキーで置換のウィンドウを呼び出すことが可能です。
検索する文字列に変更したい言葉、置換後の文字列に置き換えたい言葉を入力することで、
大量の文字の中の一部を置き換えたい場合に便利です。
ex.こんにちは、という文字を、こんばんはに置き換えたい場合は、検索する文字→こんにちは 置換後の文字列→こんばんは
と入力して、すべて置換を押すと楽に変換が可能です。
 
④パスワード入力
これはメモ帳の隠れた機能でも何でもないのですが、パスワードがあってるはずなのになぜか通らないときってありませんか?
私たちも仕事でいろんなサービスにログインするのですが、困るときが本当によくあります。
そんなとき、一度このメモ帳に打ち込んで、その文字をコピー・貼り付けすると先ほどのパスワードがすっと通ってくれることがあります。
と、いうのも、最近はパスワード入力時に●●●と表示され、何を打ち込んでいるかわかりにくいことがほとんどです。
そのため、CapsLockが有効になっているせいで意図せず大文字小文字が逆転していたり、
NumLockが有効になっているせいで意図せず数字が打てていないときがあったり…そんなとき大変便利です。
 
Wi-Fiのパスワードがあってるはずなのに、パスワードが間違っている!と表示される場合や、
●●にログインしようとするとパスワードではじかれてしまう!といった場合は、ぜひこの記事を思い出してもらえたらと思います。

2022.01.28

雑誌や新聞記事を自社ホームページに載せたいときは

 「自社の製品が雑誌や新聞に掲載された!これはぜひウチのホームページに載せておかないと!」

 
そう思われる方はたくさんいらっしゃることでしょう。
自慢の製品がメディアに取り上げられたのですから、そう思うのが普通です。
 
でもちょっと待ってください。
雑誌や新聞記事に取り上げられた記事を勝手にスキャンしてホームページに載せちゃっていいの?
 
その答えはNGです。
 
よく企業ホームページのメディア露出実績として新聞記事や雑誌記事が掲載されていますが、
当然のことながらその著作権は記事を書いた新聞社や出版社が持っていますので、
自社サイトに記事を載せることは二次使用にあたり、二次使用料がかかる場合があります。
 
新聞や雑誌を無断でスキャンしてホームページに載せると、著作権の侵害になってしまいますので、
トラブルを回避するためにも、まず各メディアのホームページの二次使用に関しての規定を確認し、きちんと事前に許可をとりましょう!
 
もしもどこに相談したらいいかわからないという場合は、
「公益社団法人日本複製権センター(JRRC)〈https://jrrc.or.jp/〉」
に直接問い合わせされてみてはいかがでしょうか。

ブログ内検索

カレンダー

«12月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

フィード