PCネットワークサポートブログ

2021.11.12

共有のフォルダが見れなくなってしまった

昨日営業から共有のフォルダが見れなくなっちゃったらしいから見てきて〜と依頼がありました。

 

お伺いし見させて頂くと、フォルダの共有設定が解除されていました。

 

作業後お話を伺うと 共有フォルダを間違えて消してしまったのでゴミ箱から戻した。との事でした。

 

実は共有設定を行ったフォルダを別の場所に移動させたり、名前を変更すると共有した設定が初期化してしまい解除されてしまいます。

 

再設定することは可能ですが、お仕事が止まってしまう原因になるかと思いますのでお気を付け下さい。

2021.11.10

USBメモリにスキャンする方法

たまにお客様からお問い合わせがある内容が、「複合機にUSBメモリの挿し口がありますが、直接スキャンを保存したり、中のデータを印刷できますか?」ということです。
 
結論から言うと、キャノンの現行複合機ではほとんどの機種で可能です。
 
ただ、初期設定でUSBメモリを読み込ませる機能がOFFになっていたり、使用できるファイルの種類に制限があったりと、機種や設定によって機能に多少の差があるので、ご利用になりたい場合は弊社サービス担当までご相談ください。

2021.11.08

メールアドレス乗っ取り

先日、「メールが送信できない」というお問い合わせをいただきました。
社内で一つのメールアドレスを共有しており、すべてのPCからメールが送信できないというものです。
以前の記事、メールが送れない!でも書いたことがありましたが、ここまではよくあるトラブルです。
大抵はサーバーの容量超過や送信の認証設定変更で解決するのですが、今回はそうは行きませんでした。

まず、すべてのPCからメールが送信できないため、サーバー上のトラブルである可能性が高いです。
ですが、そのような障害情報も見当たりませんし、送信はできないけれど受信は問題ないため、サーバー障害の可能性は早々に消えました。

次に試したのが、Webメールでの送信。
一部のメールサーバーにはWebメールと言う機能があり、メールソフト(Outlook等)を使用せずに、インターネット上から直接メールが使用できるものがあります。GmailやYahooメール等がそれですね。
そして、Webメールからの送信は問題なしでした。

最後に、一番可能性が低かったですが、一番あってほしくなかった可能性について、直接問い合わせを行ってもらいました。(これはお客様の契約情報に関わるので、第三者である我々ではなく、契約者様自身に問い合わせて頂く必要があります。)
そこで得た回答が「送信ブロック
つまり、メールサーバーでわざとメール送信を止めていたとのこと。
理由は、メールの大量送信でした。

なぜこのようなことが起こるのか?
おそらくですが、メールの認証情報が第三者に窃取されて、迷惑メール送信の踏み台にされていたのでしょう。
迷惑メールは、1分間に何千通、何万通と機械的にメールを送信するので、メールサーバに多大な負荷をかけます。これによりサービスを止められていたわけです。
すぐに送信ブロックを解除してもらい、速やかにメールのパスワードを変更しました。(それでもタイムラグがあるため、ほぼ丸一日メールが使えない状態でした。)

そもそもメール情報を盗まれた原因ですが、あくまで憶測になりますが、古いメールソフトを使用されていたことが原因ではないかと思います。
「使い慣れている」という一点で、未だにWindows Live MailというWindows7由来のソフトを使用されている方も多いです。
もう10年以上前のソフトですので、セキュリティが甘いのは当然ですね。
もちろん、すぐにソフトの使用を中止していただき、新しいメールソフトに乗り換えていただきました。

2021.11.05

ルンバのサブスクって? 自宅スマートホーム化計画進行中

便利なITツールやガジェットが好きなTです。
 
我が家では
9年程前に買ったルンバが現役で頑張っており、勝手に掃除をしてくれるのでとても便利なのですが、ちょっと困ったことが、、

春夏は良いのですが、これからの季節、ホットカーペットの上を通れないんです。
ルンバを走らせる度にホットカーペットを畳んでよけて、、となっていました。

これではスマートではない!と思っていました。

今のルンバはカーペット(ラグ)位なら乗り越えてくれるそうで、ずっと欲しかったのですが、お値段がなかなか。。
それがこの度、サブスク月額払いで1,280円~買えるじゃないですか。
半年使って気に入らなかったら返却できますし、
本体のゴミを吸い上げてくれる充電ステーション付きでも2480円。
しかも今ならキャンペーンで当初3ヶ月無料!思わず買ってしまいました。

もうすぐ届くのですが、ロボット掃除機の9年の進化、AIもきっと進化しているでしょうし、ガジェット好き的にも楽しみです。

また次回、1ヶ月使用感をレポートします。

2021.11.01

zoomのトラブル

 zoom使用中のトラブル

先日、zoom使用中、インカメラが5分程で止まってしまうというご相談を頂きました。
zoomのトラブルって多い割にwebに出ている解決策が少なくて苦戦することが多いです。

その理由は、アプリ・回線・PCすべてに可能性があるからです。
というわけで、さっそく切り分けて問題発見へ向けて作業です。
1.カメラトラブルなんで、まずカメラのドライバを再インストール    → 解消せず
2.zoomのトラブルなんで、ズームの再インストール    → 解消せず
3.無線を疑い、有線にしてみる       → 解消せず
4.回線の混雑を疑い、テザリングに    → 解消せず
5.Windowsを疑い、新アカウントでテスト    → 解消せず

まぁだいたいこのあたりがwebに出ている「解決方法」ですね。
ともかく解消しないので次のステップへ。

セキュリティソフト削除 → 解消せず
スタートアップ全部止めてみる → 解消せず
ドライバ 全更新 → 解消せず
カメラアプリでカメラ単体の動作チェック → カメラだけなら止まらない
おっと? これはどういうことかに? ここでようやく切り分けできた部分発見。
やはりカメラの不具合か、はたまたzoomとカメラの相性か・・・?

ちょっと別のカメラつけてテストしてみようかと思い、「USBカメラとかお持ちではないですか?」とお聞きすると
引き出しから「これ、使えないんでついでに使えるようにしてもらえますか」

(。´・ω・)ん? もしや?
そう、そのUSBカメラと、インカメラのドライバが競合してました。 
なんやかんやで入れなおして解消しました。

ブログ内検索

カレンダー

«12月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

フィード