PCネットワークサポートブログ

2025.02.18

4年連続 canon パートナーサービスプログラム(PSP)で最高ランクのAAA獲得

弊社ではcanon複合機のメンテナンスを評価するプログラムでパートナーサービスプログラム(PSP)というものがあり、

 

各メンテナンス実施店を4段階でランク付けを行っています。

 

この度ベンハウスは2024年度のPSPにおいて、最高ランクの『AAA』に認定されました。

 

2025年度も引き続き最高ランクを獲得できるようサービスグループ全員精進しますので、今後もベンハウスを宜しくお願いします。





<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

2025.02.17

最近インターネットのトラブルが多いのです

ブログ担当の14です

清らかな香り漂う梅花の候、ご清祥のこととお喜び申し上げます。
 
さて今回は最近本当に多いインターネットつながらないという相談です
 
最近は特に多いのがプロバイダの問題で特にOCNを利用されているお客様より相談が多いです。
プロバイダとして大手なので利用ユーザーが多いのもあるのですが
問題はOCNに問い合わせしたとしても問題にないと対応してくれないことがほとんどです。
 
というのもわずかでもインターネットにつながればどれだけ遅くて使い物にならなくても
OCNでは問題として取り扱わないようなのでそのような対応になるみたいです。
 
この問題についてはIPoEを利用するなど解決方法があるのでお困りであればベンハウスに一度相談してください。
 
それとは別のレアケースで困った(愚痴りたい)のがNTT局内での機器の故障です。
お客様のところに行っていろいろ調べてどこも問題がないのにつながらない。
NTTに連絡するとまさかの局内機器の故障。さすがにNTT以外ではどうしようもないです。
 
そして2週連続同じ事象が起こり、最初の対応は機器再起動で直りました、
次の対応も同じでしたがさすがにまずいと思ったのか機器交換しますとのこと。
対応は天下のNTT様の対応で以下のやり取りがありました。
 
NTT 午前中に局内機器の工事をします。
14 じゃあ工事前に連絡いただけるのですか?
NTT それはできません。でも終わったら連絡します。
14 それでは工事中ってネット途切れないですか?
NTT 途切れます。
14 え?でも連絡いただけないのですか?
NTT 工事部隊の都合でやるのでいつやるかわかりません。でも終わったら連絡します。
14 この件でお客様に通知とか連絡とかあるいはHP掲載とかになるのですかね?
NTT 内部の機器の問題なので通知、連絡、障害情報つぃてHPへの掲載はありません。
14 え?これって○○さまのみの現象ですか?
NTT いえ複数のお客様に影響ありました。
14 え?(連絡するまで解決しなかったけど他のお客様大丈夫だったのかな?)
  それでも通知等はないのですか?
NTT ありません。
 
実際はもう少し柔らかい表現でしたがこんなやりとりしました。
ちなみにお客様へ駆けつけてNTT電話してから4時間ぐらいでNTTより折返しの回答あります。
 
これ2回対応しているので私はその間の合計8時間ぐらい無駄にして
お客様は1回目6時間ぐらい、2回目は特に1日ネットつながらない状態でした。
 
こちらではどうしようもないのにお客様に申し訳ない気持ちで一杯になりました。






<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

2025.02.14

紙があるのに印刷が出ない・・・

厳しい寒さが続きますが皆さまお元気ですか?

私は電車と自転車通勤なので毎朝の厳しい寒さにやられそうです。

 

本日はこの前ドはまりしたトラブルについて紹介します。

お客様から、「A4印刷かけても印刷が出ないんです。ちゃんと用紙は入ってるんです。」とのご依頼。

お伺いしてみると、普通のエクセルのシートが印刷出来ない状況でした。

確かにA4用紙は入っています。

ただ、エクセルはA4縦向き印刷、複合機のカセットに入っている用紙は横向きになっていました。

普通は自動で縦横回転するので問題ないのですが、念のため用紙の向きを揃えてみました。

すると複合機が動き出し印刷が出てきました。

何かが原因で自動回転しないようです。

あれやこれやと検証をして何とか原因を突き止めました。

印刷品質が1200×1200dpiの高画質設定になっていると自動回転しないようです。

Canon製品だけなのか他のメーカーもそうなのかは分かりませんが、簡単なトラブル1つでも原因を突き止めるのは骨が折れるなぁと勉強になりました。





<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

2025.02.07

スマホ3年半ぶりに買い替えた! けど、、、の話

 3年半ぶりにGalaxy S24へ買い替えた話

こんにちは!ガジェット大好き08です!

今日は、3年半使い倒したGalaxy S20をついにGalaxy S24へチェンジ!

でも!という話。


買い替え前のリサーチ

いや~、バッテリーが1日もたなくなってきたし、「バッテリー交換だけでも1万円かかる?マジか、、、」ってことで、買い替える前にちゃんと調べましたよ。

肝心のGalaxy S24はバッテリー持ちがよくなった!というレビューがたくさん。

そんな時、12月に突然2割ほどお値段ダウン!これって…買うしかないよね? 3年は使うし!

なんなら今のS20もメルカリで1万円くらいで売れることも調べたし、、、というわけで、テンション上げつつ買いました。

ただ、色があまり好みじゃない、、 黒はいやだし、紫は趣味じゃないし、、の薄い黄色というチョイスに


いざ買い替えてみた結果…

到着をワクワクしながら使ってみたけど、 バッテリー持ち、うーん…変わらん? 「ネットのレビューを信じた私がバカだった!」ってレベルで、あんまり違いを感じられず。

しかも、S24に搭載されたAI機能(写真の不要物削除とか)も 全然使わん! 「おぉ~!こんな機能もあるのか!」って思ったのに、実際使わない。なんなら1回試して「へぇ~」って言っただけで終わった。

「おいおい、買い替えた意味あったか?」って疑問が頭をよぎる。

なんなら前のS20の色(水色パール)の方が好きだった。。。


ちょっとだけ嬉しかったこと

唯一ニヤリとしたのは、12月に安くなったタイミングで買えたこと。 1月になったら11月以前よりも2万円くらい高くなってて、「おっしゃ、得した!」っていう 謎の満足感 だけはあった。 自分が買った値段からすると4万円位高くなった


結論

Galaxy S24、たしかに新しいけど… 期待してたバッテリー持ちはそこまで変わらず! AI機能もほぼ使わんし、「買い替えて大正解!」とはならなかった。

ただ、 安いタイミングで買えたのは唯一の救い

この先、ソフトウェアアップデートでバッテリー持ちが神レベルになったり、「S24買って正解!」と思える日が来ることを願うばかり…。

以上!ガジェット大好き08でした! 




<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

2025.02.05

共有フォルダーにアクセスできない件

皆さんこんにちは。飲み会で飲みすぎて最寄り駅を過ぎ、終点の駅のベンチで1時間ほど寝ていて風邪をひいてしまった06番です。
冬のベンチはなかなかに寒いようです。

皆様も体調とお酒の飲みすぎにはご注意ください。
 
それはさておき、サポートのお話です。
今月になってお問い合わせが増えているのが、共有のフォルダーやサーバーにアクセスしようとすると資格情報をきかれてアクセスできないというものです。
Windowsのアップデートにともないセキュリティーが強化されて、今までは資格情報なしでもアクセスできていたものが、アクセスできなくなったというものです。
アクセス用のユーザーを作り、資格情報に入れるとアクセスできるようになります。
 
 
ものに例えて説明します。(例えての説明が上手な24番さんに教えてもらった)
 
共有フォルダーを家だとします。そして家に入るための2つの鍵があったとします。一つは差し込んで回すタイプの普通の鍵。もう一つはセキュリティーの高いカードタイプの鍵。
 
大家さん
「差し込んで回すタイプの鍵はピッキングなどで開けれちゃうなー。セキュリティー的には良くないね。よし使えなくしよう。」
 
差し込んで回すタイプの鍵しか持っていない人
「あれ、昨日使えていた鍵が急に使えんくなった。家入れんやないかい!!カードの鍵もってないて!」←この状態の方が今増えています
 
アップデートでセキュリティーが強化されるのは良いことだと思いますが、今まで使えていたものが使えなくなったりする可能性のあるものはしっかり予告をしてから実施してほしいものですね。
 
他にもパソコンのことでお困りのことがある方はぜひ一度ベンハウスにご相談ください。




<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

ブログ内検索

カレンダー

«10月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

フィード