PCネットワークサポートブログ
2021.07.19
最近のパソコントラブル
この一カ月で私の元にWindows10が起動しないという連絡が3件ありました。
内容としては「自動修復でpcを修復できませんでした」という表示が繰り返されて
Windows10が起動しないということでした。
結論から申し上げますと、結局どのお客様も復元が出来ずに
購入状態に戻す結果になっています。
特に最近Windows10の更新が頻繁に行われているので
そのたびに不具合が発生しているとの事です。
トラブルの解決方法としては日ごろからバックアップを取ることが一番の安全策ですので
バックアップを取ることをお勧めします。
バックアップの方法については弊社で様々なノウハウがありますので
お困りの際は連絡お待ちしています。
2021.07.16
ウイルスに感染しています!?
先日サポートさせていただいた、お客様で「ウイルスに感染した!?助けて!!」という内容がありました。
緊急事態だとすぐ現場に急行しました、そして結果が。。。。
広告詐欺!!
windows10の機能でブラウザがedgeになってから右下に通知がでるようになっているのはご存知でしょうか。
edgeの設定→cookieとサイトのアクセス許可→通知で確認することができます。
そこに明らかに怪しい通知設定が、、、
それをブロックで今回は解決できました。
これはわからなければ、引っかかっちゃうなと思いました。
あたかもwindowsが言ってるみたいだったので。
皆様も怪しいなと思ったら一度通知の設定確認してみてください。
2021.07.14
雷が鳴っている時にパソコンはどうしたら?
梅雨の時期と台風シーズンに多いのが落雷によるパソコントラブルです。
先日も落雷によってパソコンが動かなくなった、ネットワークがつながらないetc,etcと連絡がありました。
なぜこのようなことになるかというと雷サージといわれる現象が原因です。
雷サージとは雷によって機器が耐えられない過電流、過電圧がながれる現象です。
雷サージは落雷地点から広範囲に影響を与える可能性があり、地域によってはこの時期頻繁に発生します。
対策としては様々ですがサージ対応コンセントや、UPS(無停電電源装置)、バックアップなども有効です。
上記対応ができていない場合はとりあえず雷が鳴っている間は
パソコンをすぐにシャットダウンして電源ケーブルを引っこ抜くと被害にあわずに済みます。
雷サージの対応はベンハウスまでお気軽にご相談ください。

2021.07.12
uniFLOWでクラウド連携
uniFLOW Online というサービスをご存じでしょうか。
Canonの複合機でクラウドサービスと連携させて使用することができるシステムです。
無償版ではではユーザーログインをすることで、そのユーザーに紐づかれた
メールとGoogleドライブに対しスキャンをすることができます。
無償版ではできることに限りがありますが、有償版では別のクラウドへの連携など幅が広がりますので、
興味ある方はcanonさんのホームページなど拝見してみてください。
2021.07.09
複合機のデータはバックアップを取りましょう。
先日お客様先であったトラブルですが、機内のハードディスクが壊れてしまい機械が全く動かなくなりました。
故障自体は時間が少しかかりましたがハードディスクの交換で直ったのですが、ハードディスク内に保存されていたFAXの宛先やスキャンの設定などのデータが全て消えてしまいました。
しかし、以前機械の入れ替え時にデータの抜き出しをお客様のパソコンでさせて頂いたのを思い出し、残っていたデータを読み込ませることで故障前と同じ状態に復旧できました。
データのバックアップを取ることの重要性が改めて身に沁みました。







