PCネットワークサポートブログ
2021.03.10
スマホで複合機に印刷をしたい(Androidスマホ)
最近ラインで図面や現場写真などをやり取りされる頻度が増えてきているそうで、
製造業のお客様や建築業のお客様からスマホからの印刷が出来ないかのご相談を受けることが増えています。
昨日も丁度そう言った問い合わせを頂きました。
家庭用のプリンタでは慣れている方も多いと思いますが、複合機でも同じような事が可能です。
まずWifiに接続できているか確認します。
お持ちのスマホで「Canon PRINT Business」アプリをダウンロードし起動
左上のプリンターと+のマークを押して、自動検索するとお使いのプリンタが見つかると思うので
選んで「追加」をすると接続できます。
ラインやフォトアプリで印刷したい画像を選んで 共有マーク(<の先に・が付いたマーク)を押す。
「他のアプリ」を押して「Canon PRINT Business」を押す。
あとは必要に応じて白黒や出力用紙サイズなど印刷設定を変更した後「プリント」を押せば印刷できます。
iPhoneをご使用の方やAndroidスマホは機器によって表示の文言が違ったりしますが、似たような文言になっていると思いますので
ご興味ある方は是非チャレンジしてみて下さい。

2021.03.08
何もしていないのに両面印刷されてしまう。
先日、お客様から「新しいPCを買ったので自分でプリンタードライバーをインストールしたんだけど、何故か2枚以上印刷すると両面で印刷されてしまう。」というご相談を頂きました。
実はCanonのプリンタードライバーは現在、標準で両面設定になっています。
「デバイスとプリンター」からプロパティを開き、両面設定を片面設定に変更することで解決できます。
初期カラーモードもここで変更できるので、お好みで変更してみてください。

2021.03.05
パソコンの電源を入れたらブルー画面で立ち上がらない
近頃、「パソコンの電源を入れたら、ブルー画面から再起動を繰り返して、起動しない」というご相談をいくつかいただきました。
原因は様々ですが、特に最近多いのが、セキュリティソフトがWindows10のバージョンに対応しきれておらず、Windowsのシステムファイルを巻き込んでクラッシュしてしまうという現象です。
OSが起動しない以上、プログラムからセキュリティソフトをアンインストールするのも不可能です。(技術と根気があれば、DOSから無理やり削除も不可能ではありませんが)
OSのロールバックや、場合によってはデータを救出してからの初期化をする必要があります。
上記のような症状が出た方は、遠慮なく相談してください。
2021.03.03
お客様での業務改善サポート例の紹介です
行ったことは小さなことですが、
お客様にとっては大きな効果でした。
◆お困りごと:
お客様(お客様のお客様)からの注文システムが1つのパソコンでしか使えず、
そのシステムが使えるパソコンを他の人が使用されている時は受注業務ができないというもの。
◆解決:
実際の業務を確認させていただくと、インターネットのWEBページにて、ユーザー名とパスワードでログインすれば、どのパソコンからでも使用できるものでした。
別のパソコンにもそのWEBページを「お気に入り」に登録し、複数台で受注業務を行えるようになりました。
トラブル以外の業務改善でもベンハウスはお役に立ちます。

2021.03.01
アップデートによるNASへのアクセス不具合


アップデートによってNASにアクセスできなくなる事例をよくご相談頂いてます。
Proならグループポリシーから設定解除ですが、HomeEditionだとレジストリの変更で解決できます。








