PCネットワークサポートブログ
2021.01.28
結露のお話
ここ最近朝晩の冷え込みがすごいですね。
そういう時って窓が結露しますよね?
実はコピー機も結露しているケースがあるんです。
朝一コピーすると色が薄いってことありませんか?
コピー機の内部で結露が起こっているため上手く色が出ないんです。
対策としてあるのが、窓の近くに設置しないという点です。
窓からの冷気で結露が起こる可能性があるためです。
2点目は急激に部屋を暖めないということです。
温度差により機内に水分が残ってしまい、画像不良が起こってしまいます。
3点目はオプションパーツを取り付けることです。
こちらは有償となっていますが、こちらをつけているだけで全然違うという声を頂いております。
4点目は自動でスリープから復帰する、他結露対策の設定を行うという事です。
こちらは効果があまり見られないかもしれないですが、しているのとしていないのでは大きな差があります。
今回はあくまでCanon機が対象となっております。
結露で悩んでいるお客様はぜひベンハウスにお問い合わせください。
2021.01.27
CSP(キヤノンサービスパック)
みなさんはCSP(キヤノンサービスパック)ってご存じですか?
キヤノン製品のレーザービームプリンタにつけるオプションで、保守サービスパッケージ商品です。
このサービスに加入しておけばプリンタが故障してしまったときに、我々サービスマンの出張費や作業費、それから部品交換が必要になった場合の部品代、これらの保守を無料で受ける事ができます。
しかし、このCSPパックにも【 特定パーツ込み・特定パーツ別 】の2種類があります。
特定パーツとは印刷枚数に応じて、定期的に交換を要する部品です。
特定パーツはITBユニット・定着ユニットと2種類の部品があり、それぞれ耐久枚数が約15万枚となっています。
またこの2つの部品はけっこう高価なもので、うまい棒コーンポタージュ味で換算すると何千本のうまい棒コーンポタージュ味を堪能できる額となっております。
以前私が担当しているお客様で、特定パーツ別のCSPに加入していましたが、特定パーツの耐久超過によりプリンタが故障してしまいました。
出張費・作業費こそはかかりませんでしたが、パーツ代を請求させて頂くことになり
「そんなことなら特定パーツ込みの方に加入しておけば良かった~!今から契約変更できないの?」
と後悔をされていました。
もちろん途中からの変更はできません。
我々サービスマン目線からしても、CSP特定パーツ込みのパッケージをお勧めします。
2021.01.25
姫路にも雪が!
先日記録的な寒波が来ましたね。


2021.01.22
リサイクルトナーについて
このブログを見られている方の中でも
レーザープリンターをご利用いただいている方は多いと思います。
2021.01.20
なくなったデータが復活!?
日々サポート活動をさせていただいているとよく聞くのが







