PCネットワークサポートブログ

2024.12.19

部品供給期限を迎えるMFPについて

数年に1度複合機は新しい機種が発表になりますが、このタイミングで製造としては終了し新しい機械の製造に移ります

この製造を終了してから7年後でその機械の部品の製造も終了し、残りの在庫限りの修理対応になってきます

画像不良や紙詰まりで使えなくはないが不便という症状も勿論ですが、基板の不良で一切使えなくなりお仕事に影響が出てしまう事も考えられますので、その前に新しい機械への入替えをご検討下さい

また新機種からはOCRというPDFの文字認識機能が追加されており、非常にご好評頂いております

今までは色が変わったかな・・・程度の変化でしたが、非常に優れた機能も身に着けておりますので、ぜひご検討材料としてください

2024.12.18

ハガキの印刷時、注意点とは

年末が近づくと毎年同じトラブルで対応に追われる20番です。
 
年末になると年賀状印刷されるお客様も多くいるかと思います。
 
その際にコスト削減のために複合機から印刷されるお客様も多いかと思います。
 
その際の注意点ですが、
 
ハガキにはインクジェット用と汎用の2種類がございます。
 
インクジェット用を複合機で使用すると…
 
トラブルになります。
 
インクジェット用には滲み防止剤などいろんなコーティングがされており、
 
レーザープリンターで印刷すると定着の温度で溶けてしまい印字不良が起こります。
 
私の担当ではないところで、大量に通して部品が壊れたとか聞きましたが…。
 
ちなみに私の担当するところでは、定着不良を起こしていましたね。
 
どうしても大量に印刷すると定着温度が下がってしまい、
 
十分な温度が確保できず定着できないというトラブルが起こります。
 
その際は少し休めてから印刷することで復旧します。
 
今年からはがき代も上がったので年賀状をやめる方も多いかと思います。
 
私も悩みつつ少しだけ出すことにはしましたが…。
 
やめるタイミングって難しいですね。

2024.12.17

結局有線LANが一番安定します

ブログ担当の14です

 
夜空の月も冴えわたる季節となりましたが皆様は風邪などひかずお健やかにお過ごしでしょうか?
言い訳すると原稿を落としたのはブログ担当者のお休みで連絡が当日晩に来たからです
 
さてそれはさておき今回はよくある無線で接続が安定しないのだけどという相談です
 
結論から言うと安定性を求めるなら有線使ってください
無線は基本的に便利さ重視で安定性を求めるものではありません
 
たしかに技術は進みWifi7という規格では下手な有線LANより速度がでることもありますが
それでも安定性という点において無線が優先に勝ることはないです
 
安い最低限の無線機能の機器を使用している場合は
それなり以上の機器へ替えることで多少改善の見込みはありますが
ある程度以上の機器を導入していればそれ以上は難しいと思われます
 
なぜなら法律で無線の出力が一定以内と定められているからです
法律で決められている以上いくら高い機器を導入してもその定められた以上の出力は出せません
メッシュの数で補っても経由する機器が増えるとどんどん減衰して安定しません
 
そこまでするなら一般的な環境の場合は有線工事したほうが安上がりになることが多いです
 
どうしたらよいとネットワーク環境に困ったらベンハウスまでご相談ください


2024.12.10

Edgeでpdfが正常に表示されない問題について

12月に入り一気に冬の寒さになりましたね。

皆さんPDFデータをEdgeで見られることが多いと思うのですが、今一部のPDFファイルが正常に表示されない不具合が出ているとのことです。
対処法としては他の読み込みツールを使うかEdgeの設定を変更することで読み込み可能です。
やり方としては、edge://flags/#edge-new-pdf-viewerのURLをEdgeで開き、

 
New PDF ViewerをdefaultからEnabledに設定変更することで読み込み出来るようになる可能性があります。
 
最後に画面右下にある再起動を押すことで対応完了です。
PDFが急に読み込めなくなった方はこちらのやり方を試してみてください。

2024.12.09

インターネット極端に遅い、または繋がらないときにチェックすること

気づくともう12月。師走といわれる時期になり、文字通り走り回るほど忙しい日々を送っている方も多いのではないでしょうか。
今年は夏が記録的な猛暑でしたが、実は冬もかなり寒くなるとのことで、体調管理にはお気を付けください。

私は、ついにメインPCがWindows10から11に変わりました。
データの移行も無事に終わり、本格的に運用を始めました。
もともと持ち出し用は11にしていたので、移行に関して大きな混乱はありません。
現在自分が使いやすいようにカスタマイズしていっているところです。しかし使いにくいなコイツ

さて、本日の話題。
すでに誰かがさんざん記事にしてるんだろうなと思っていたら、誰も話題に出していなかった、
「インターネットの接続が遅い、つながらない」
と言う問い合わせが多くなっているよ。というお話。
原因としてはいくつか挙げられますので、調子が悪いときは一度チェックしてみてください。

  • 「インターネットに繋がらない」場合
    • 繋がらないのはすべてのPCか、一部のPCか?
      • すべて繋がらない場合
        1. ルーターやONUを再起動を試してみる
        2. 光電話が通話できるか試してみる
        3. インターネット回線業者(NTTやeo光等)に問い合わせてみる
          意外と多いのが、「支払いができていなかったため止められた」や「接続パスワードが変更されている」といった内容です。ここまで特定するのは正直難しいです。
      • 一部のPCがつながらない場合
        1. 無線アクセスポイントの再起動を試してみる
        2. 有線LANケーブルが断線していないか、途中のハブが故障していないか調べてみる
        3. ネットワークがループしていないか(最近ハブの空きポートにケーブルを挿さなかったか)
        4. 最近無線APを増設して、特に設定もせずに設置していないか
          無線APは初期設定のままだと割と悪さします。
  • 「インターネット接続が極端に遅い」場合
    1. プロバイダに障害が出ていないか
      最近大手プロバイダの調子が悪いのか、インターネットが極端に遅くなる事例が増えているようです。
      特に午前中に集中しているようです(多分夜にもあるのでしょうが、業務終了後であまり影響が出ていないのかも?)
    2. 古いケーブルやハブを使っていないか
      そもそもCAT4等、通信規格が古いと速度は遅いですし、1000Base-T(1GBps)のハブを使用していても、経年劣化で速度が遅くなっている可能性があります。
      また、光ルーターのTELポートにLANケーブルを挿してしまうと、通信速度が極端に遅くなります。電話はインターネットよりもデータ通信量が少ないため、早い規格で通信する必要がないためです。(インターネット自体には繋がります)

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